予算¥500!10分で作れる秋のスワッグ【DAISO】ペットも可!

2021/09/02
  • ズボラで食いしん坊なFP。フリーランスのライターとして活動しつつ、愛猫との生活を満喫。コストコ好き。 もっと見る>>

こんにちは!意識低い系ライターのぼんです。
めちゃくちゃ不器用でセンスのないわたしが、ドライフラワー風のスワッグを作りました。
100均の造花があれば、特別な道具は一切必要ありません。
秋の壁飾りにぜひどうぞ~

憧れる!おしゃれな壁

これは憧れ

おしゃれなおうちは壁もすてきなイメージがあります。
しかし現実はそうもいかず・・・。我が家には元気な男の子ねこがふたりもいるので、目立つところに観葉植物や雑貨を置けません。そこで、廊下のすみっこの壁を季節の場所にしています。

きょうは、不器用でもかんたんに作れる秋らしいスワッグのレシピをご紹介します。はさみがあると便利ですが、素手でも作れます。接着剤も不要ですのでよかったら参考にしてください。

麻紐付きの造花を買い、結び直すだけ

裏返した状態です

今回はピンクとグレーの植物を3本と、松ぼっくりを1本購入しました。
材料費はわずか¥440です。これを好みに配置し、付属の麻紐でまとめて結ぶだけ。麻紐がなければ、100均かホームセンターで買いましょう。紙紐やリボンを使用してもOKです。
末広がりなかたちにすると、それらしく見えます。茎をところどころ裂いて広げると動きが出て◎。

遠目で愛でる

廊下のすみのすみに配置

至近距離で見ると、素材の不自然なツヤや葉っぱの均一な形が目に付きます。
遠くの位置に飾って雰囲気を楽しむのがおすすめ。

このようにフラワーベース(花瓶)に生ける風にしてもよいですが・・・
我が家ではすぐに襲撃されました。

まとめ

100均造花のよいところはペットや子どもがいても使いやすいところ、朽ち果ててごみにならないところ、汚れても気軽に洗えるところなど意外と多々あります。ツヤが控えめな材質や、派手すぎない色を選ぶと、それっぽくなるなと感じました。手軽に雰囲気を楽しむにはぴったりです^^

▼この記事を書いたのは『ぼん』
フリーランス主婦兼ねこの下僕。愛知県の田園地域に夫婦と愛猫男子ふたりで暮らす。金融OL時代にズボラながら自炊&もったいない精神で年間300万円の貯蓄に成功した。レシピブログ『ネクストフーディスト1期生』で『フーディストノートライター』。暮らしニスタ『プレミアム暮らしニスタ』。なんとかして愛猫のYouTubeを軌道に乗せたいが、なかなか続かないのが最近の悩み。

計算中