いつもの味に飽きたら! 意外なもので味付け、変わり種おにぎり

2021/10/15
  • 発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー、野球のスタジアムMC。酒粕をはじめとする発酵食品が大好きです。 もっと見る>>

こんにちは!サンキュ!STYLEライターで発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサーの松本亜希子です。
発酵食品を食事に簡単に取り入れるレシピをご紹介します。

みなさん、おにぎりの具は何が好きですか?定番の梅、ツナマヨ、明太子......
コンビニだと焼肉や卵かけご飯のような変わり種おにぎりもありますよね!
家で作るおにぎりは大体具材も同じだったり、混ぜ込みごはんの物も定番のものになったりして、たまには変わった具材や混ぜ込みにチャレンジしたいなーという衝動に駆られることがあります。

いつものおにぎりとは違う味を試したい方におすすめ、意外な発酵食品を使ったおにぎりを紹介します。

おにぎりの味付けに使う意外なものとは?

変わり種おにぎりの味付けで使う意外なもの。それは......

フリーズドライのお味噌汁です!
出汁、味噌、具材がフリーズドライ加工され、お湯を注ぐだけでおいしいお味噌汁がすぐ食べられる、インスタント食品です。
見慣れたキューブ型のものや、今は顆粒のものもあり、味付け、形態ともにまだまだ進化を続けています。お湯を注ぐだけで済むので、既に味付けが完成されているというところがポイントです。このフリーズドライ味噌汁を使って味噌味のおにぎりをつくります。

おにぎりの作り方

〈材料〉
ご飯 お茶碗3杯分
フリーズドライ味噌汁 一袋

このおにぎりでポイントはフリーズドライお味噌汁を粉々にすることです。キューブ型のもの、顆粒のものどちらも具材、味噌共に袋を開ける前によく揉み込んで粉々にしてください。粉々にしたフリーズドライ味噌汁をご飯にかけてよく混ぜます。全体に味が馴染んだらおにぎりを成形して出来上がり!

フリーズドライ味噌汁には出汁も入っているので深みのある味のおにぎりが簡単にできちゃうんです。また、味噌汁の具がそのままおにぎりの具になるので、お好みのものを選んでくださいね。フリーズドライの味噌汁を粉々に砕くという工程が背徳感が少しあってちょっとだけドキドキするのもこのおにぎりのポイントです。

私の地元ではおにぎりに味噌を塗って食べる習慣があるので違和感なく食べられますが、おにぎりに味噌? という方は是非その味付けも楽しみながら食べてください! 味噌味のおにぎり、おいしいですよ。

記事を書いたのは......松本亜希子
発酵食品ソムリエ&フリーアナウンサー。
野球場の場内アナウンスなどスポーツを中心にフリーアナウンサーとして活動。
冬場はほぼ毎日甘酒を飲んでいて、日々発酵食品を使った簡単レシピを考案中。
趣味は旅行で47都道府県制覇済み。

計算中