【見せて!食費1万円台の野菜室】都内の4人家族の野菜室のすべて
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家は都内4人家族で食費1万円台を維持しつつ、美味しく楽しく生活できるよう工夫中。
今回は【見せて!食費1万円台の野菜室】都内の4人家族の野菜室のすべてについてお話しさせていただきます。
食費1万円台で野菜は食べてるの?
都内在住で家族4人、食費が月1万円台というと、しっかりと野菜は食べているのか、というご質問もいただきます。
野菜については、私自身が野菜が好きなので、野菜室には、常に目一杯の野菜をストックしています。
今週の野菜室には、白菜、にんじん、大根、キャベツ、じゃがいも、かぼちゃ、レタスをストックしています。
冬になってきて鍋がおいしい季節、白菜や大根などは旬の季節なので安くもなってきており常に多めに購入しています。
写真は大体の我が家の1週間分の野菜たちです。
どこで買ってるの?
野菜を購入する場所としては、家の近くの八百屋さんや青果市場などに行って購入しています。
平日は買い物に行く時間も省きたいので、毎週土曜日、もしくは日曜日に1週間分の野菜をまとめて購入しています。
いつも購入する場所が決まっていると、何を買うか考える手間もスーパーを何軒もハシゴする手間も減り、一石二鳥!
野菜を買う基準は?
野菜を買う基準としては、まず旬の商品であり、価格がリーズナブルであること。
旬であるからこそ美味しく、また、1週間分をまとめて購入するため、大根1本や白菜1玉など丸ごと購入することができより経済的です。
1週間分の野菜として、目安としては大体1000円〜1500円で一気にまとめ買い。金額を決めておくと、予算オーバーも防げます。
そしてスーパーのすみっこにいるおつとめ品も積極的に購入し、早めに食べたりカット野菜にして冷凍したりと、工夫しながら、うまく活用させてもらっています。
美味しく楽しく工夫しつつ
日々の物価高の中で、食費も節約していくか、日々大変ですよね。主婦、主夫の頭は常にフル回転。
身体を作る元となる食事は、どれだけ美味しく楽しく工夫しながら節約していくかが、ポイントだと思っています。
引き続き、無理ない範囲で、食費を節約しながら美味しく楽しく生活していきたいと思います。
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。5歳と3歳の子育て中。
延べ2,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎