キッチンツールイラストセット。

【我が家のキッチン大公開】片付けられない兼業主婦の片付けないキッチン

2023/02/03
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
わたし自身は非常に片付けが苦手で、とにかくどこから何をしていいのか分からなくなり、片付けられないタイプ。
今回は【我が家のキッチン大公開】片付けられない兼業主婦の片付けないキッチンについてお話しします。

我が家の普段のキッチン

下記画像ですが、我が家のキッチンです。
投稿用に映えるように綺麗に片付けたわけでは無く、普段の姿。
片付けられない主婦の片付けないキッチンについて、ポイントとは‥!

食器や食品ストックは棚に片付けられるものだけ

食器や食品、調味料のストックは、全て棚や床下収納、パントリーに入る分だけにしています。
食器って世の中に素敵なものも多いので、欲しくなってしまうことも多々。
なので、買うときには同じ分の食器を処分し、片付けられるだけのストックにしています。

見えるところは見えても良いものだけ

そのほか、電子レンジやトースター、圧力鍋などの大型家電は見えるところに置かざるを得ないので、シンプルにまとめています。
我が家は炊飯器の代わりに電子圧力鍋を使っています。
そしてコーヒーメーカーのバリスタ、ソーダーメーカーも置いています。
見えるところには見えていいもの、それだけでも片付ける手間が不要になります。

コンロも敢えてカバーはつけない

コンロ周りも敢えてカバーなどはつけずに、五徳も外しています。
使うときに設置して使ったらすぐに拭いてしまう、これで汚れたときに掃除する一手間も減ります。

毎日のことだから無理せず

キッチンは少なからず毎日なにかしらの形で目にする場所。
だからこそ、無理せずストレスなく過ごせる場所でありたいと思っています。
是非とも毎日の積み重ねで片付けないキッチンライフを。

若い女性キャラクター料理のボホスタイルの居心地の良いキッチン、ミレニアル世代のライフスタイル
nadia_bormotova/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中