【火も包丁も使わない】冷も温も美味しい簡単和風パスタ
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っており、プライベートは4歳と2歳の子どもを育てるワーママ。
まだまだ暑いこの季節、できればキッチンに立つ時間も体力も節約したいもの。
今回は【火も包丁も使わない】冷も温も美味しいヘルシー簡単和風パスタについてお話しさせていただきます。
我が家の相棒、cook4meエクスプレス
今回火を使わない理由として、我が家の相棒であるcook4meエクスプレス(電気圧力鍋)を召喚しております。
できる限り火を使わずに調理ができるのはストレスフリー。
我が家では、パスタを茹でるときにも活用しており、パスタとたっぷりの水を鍋に入れて、茹で時間の1/3くらいでスイッチオン。
今回はパスタ1.5mmの茹で時間6分のため、短めに1分で圧力をかけました。
包丁?いえいえ、キッチンバサミで十分
圧力を掛けたら、具材を用意。
今回は3種のキノコとツナとちくわの和風パスタ。
キノコは石づきをキッチンバサミで切って、手でほぐしてポリ袋へ。
ちくわもハサミでチョキチョキ。
ツナはもちろん、開けるだけ。
キノコはポリ袋のまま、電子レンジでチンして加熱で終了です。
ちなみにちくわを入れる理由は、ツナ缶を1缶で節約しつつボリュームを出すためです。
フライパンで混ぜましょう
混ぜる時は、フライパンで。
冷製パスタ時は全部具材を入れて、めんつゆと少し醤油、ニンニクチューブ、コンソメを入れて冷蔵庫へ。
パスタが茹で上がったら、麺を水で締めて和えるだけ。
温かいパスタの時には、茹で上がったパスタを入れて軽く炒めるだけ。
最後にごま油を入れると、グッと風味が良くなります。
食費も体力も節約を
毎日のごはん作り、少しでも美味しく、簡単に、そして節約しながら楽しみたいもの。
無理せず、そして上手に手を抜きながら、日々の暮らしを楽しみましょう。
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎