若い女性は疑問とすべてに疑問を持つ

【誰でも半額に】100均のBOXでお手製ハーフティッシュ

2024/01/10
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の家計管理は夫が行っており、非常に倹約家です。
以前は節約に対して息苦しさを感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っています。
今回は【誰でも半額に】お手製ハーフティッシュについてお話しさせていただきます。

意外と費用がかさむ消耗品

毎月のように値上げラッシュが続いており、食費だけではなく消耗品も。我が家もしっかり打撃を受けております。
トイレットペーパーにティッシュペーパーなど、買わないわけにいかない消耗品たち。
実は家計費のなかでも意外と費用がかさむ消耗品、少しでも節約していきたいですよね。

これ、お手製ハーフティッシュです

こちらは我が家で活用しているハーフティッシュです。
子どもたちも頻繁にティッシュを使いますが、ささっと口を拭いたり手を拭いたりする程度なので、実際に使っている面積よりキレイな面積が多いよなぁといつも思っていました。
そんなとき、ハーフティッシュがお手製で作れるということを知り、お手製ハーフティッシュを導入しはじめました。、

ハーフティッシュは、作れる!

ハーフティッシュ用のボックスも販売されていますが、我が家は100円均一ショップで購入。
実はこれ、整理整頓用のボックスですが、ハーフティッシュボックスにぴったり!
シンデレラフィットとはこういうことを言うのでしょう。

ティッシュは包丁で切るが正解

作る前の1番の問題は、そう、ティッシュをキレイに半分にすること。
ハサミで切る方法もありますが、厚みもあるためうまく切れず断念した経緯があります。
そんな我が家は、ボックスティッシュを箱から出して包丁で切っています。
断面もパサパサにならないので、使用感も快適です。

ボックスでお手製ボックスも

わざわざハーフティッシュ用にボックスを購入するのはなんだかなぁと思う方には、箱から出したそのボックスでハーフティッシュ用のボックスも作ることができます。
ボックスを大体半分にして、はめ込むだけで、簡易的ですが、ハーフティッシュ用のボックスの出来上がりです。

たかがちりつも、されどチリツモ

普段使っているボックスティッシュも半分にすれば、倍量使えるようになり、つまりは実質半額に。
たかがと思う反面、されど塵も積もれば山となる、節約はこれに尽きると思っています。
快適な節約の一つとして、ハーフティッシュを生活に取り入れてみてください。

解決策を思いついたカップル
emma/gettyimages

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。5歳と3歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中