【節約ってそもそもなんのため?】お金を貯める理由を考える

2022/11/25
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
延べ1,000人以上から医療福祉相談にのってきた実績と経験から
【節約ってなんのため?お金を貯める理由】についてお話ししようと思います。

我が家の家計管理と貯蓄はぶっちゃけ…

まず、我が家の家計管理と貯蓄ですが、めちゃくちゃやってます!笑
と言えるのも、実は家計管理はわたしではなく【夫】が管理してくれています。
わたし自身もそこまで物欲もなくお金自体も使うことが少ないですが
夫はそれ以上に倹約家で、寧ろ貯金が趣味です。

我が家の家計費管理方法は?

我が家は夫婦ともに外で働いている、所謂、共働きです。
同い年ですが収入はだいぶ異なるので
双方一定額を家計費に入れて、月の家計費としています。
家計簿は家計簿アプリを夫婦で入れており、都度入力して管理しています。
お小遣いはそれぞれ決まった額はなく、余ったものは自分のお金。
しかし夫婦ともにほとんど使わないので、夫は毎月ほぼ0円。
わたしは月によりますが、平均して3,000円くらいの娯楽費です。

●各種商品購入のイメージセット各種商品購入シーンのイラストセット
hisa nishiya/gettyimages

我が家のお金を貯める理由

じゃあここまでして、我が家がお金をなぜ貯めるか
それは【人生の選択肢を広げるため】だとわたしは考えてます。
この先の未来、何がわからないのが人生。
子どもが2人いて、きちんと責任持って育てることも必要です。
そして自分たちがこの先、なにが必要になるかも未来にしかわからない。
でも、その中でもお金があることで困ったときやなにか選択をするとき
選択肢を広げることができると思っています。

一緒に夕食を食べる幸せな家族
maroke/gettyimages

何を目的に貯金するかは人それぞれ、だけど

何を目的に貯金をするかは本当に人それぞれです。
マイホームのため
家族や子ども、親のため
老後のため
自分の娯楽のため
どれも正解、間違いはありません!
ですが、共通するのは自分たちの人生に関わること
なんのために貯金するのか、何を目的にするのか
【目標】があるとより一層、貯金が楽しくなるかもしれません♪

ラップトップを使用して若いアジアの女性
miya227/gettyimages

この記事を書いたのは・・YOu
現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。4歳と2歳の子育て中。
延べ1,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中