【時短家事】カチカチ卒業!簡単すぎる冷凍刻みネギがパラパラになる裏ワザ

2024/02/28
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

4人家族で食費月2万円台を常にキープ!昨年から家事のプチストレスを減らしていくことに力を入れ、自分なりの豊かな生活を送っている専業主婦でサンキュ!STYLEライターのせゆママです。
青ネギを購入したら、刻みネギとして使うかたが多いのではないでしょうか。そんな青ネギ、購入したらまとめて刻んで冷凍して使いたいけど、冷凍するとカチカチになり、くっついてパラパラと散らして使えずプチストレスに。毎回これに悩まされ困るので冷凍できず、その都度野菜室から出しては刻んでいるというかたに朗報です!カチカチ冷凍刻みネギはもう卒業。家にあるものだけでとっても簡単に、冷凍しても常にパラパラで使える裏ワザがあるんです。

用意するものはこれだけ

必要なのは、保存容器とキッチンペーパーのみ。この2つだけで、カチカチの刻みネギがパラパラに大変身!
冷凍刻みネギへのプチストレスがこれだけでゼロになるんです。

まず、キッチンペーパーの長さを蓋のサイズに合わせて調整します。このキッチンペーパーが大切な役割を果たしてくれるので、忘れずに必ず使ってください。
あとは、青ネギをいつも通り刻んでいき、容器に入れていきます。このとき、パンパンに詰めるとパラパラになりにくいので、7割程にとどめて余裕があるようにしておきます。

ひっくり返す

ネギの上にキッチンペーパーを乗せたら、蓋を閉めて冷凍します。
このとき、キッチンペーパーのある蓋のほうを下にして、ひっくり返して冷凍するのがこの裏ワザの一番大事なポイント!

こうすることで、キッチンペーパーが青ネギの水気を取ってくれるようです。これで、冷凍しても切りたてのような、使いやすいパラパラ刻みネギをつくることができます。

パラパラ刻みネギの完成

冷凍してから4日後の刻みネギがこちら。スプーンで簡単にすくうことができる!この最高のパラパラ具合が伝わると嬉しいです。冷凍してもこれだけパラパラな状態を保てるなら、安いときに多めに買って冷凍保存することも可能になります。とくに、暑い季節にはそうめんやざるそばなどの薬味としての出番も多くなるので、冷凍室に常に置いておけば今年から大活躍すること間違いなしです。

家にあるもので簡単裏ワザ

Instagramでたまたま見かけたこの裏ワザ。いざしてみると感動でした!この方法を知ってからというもの、冷凍刻みネギがとても使いやすくなり、毎回切りたてのような感覚で使えています。
いろんなものを買い揃えなくても、家にあるものだけで、これ以上ものを増やさなくてもできる、ラク家事やプチストレスをなくせる簡単な裏ワザ。知らないだけで、実はたくさんあるんだなと勉強の日々です。これからも簡単時短節約に繋がるラク家事をどんどん極めていきたいです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中