【ラク家事】地味に面倒なダンボール開梱が秒でできる裏ワザ

2024/03/08
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

家事のプチストレスを減らしていくことに力を入れ、自分なりの豊かな生活を送っている専業主婦のサンキュ!STYLEライターせゆママです。
楽天経済圏の我が家。楽天市場でよく買い物をするので、たくさんの荷物が届くのですが、そのほとんどがダンボール。毎年何個のダンボールを開けてきたかわかりません。そして、その度に必ず思うこと、テープを切るという作業が面倒くさい!そんなある時、どうにかできないかダンボールを触っていると、たまたま簡単に開けることに成功したんです。それからというもの、名もなき家事であるダンボールを開けるという地味に面倒な作業が、秒で終わるラク家事へと大変身しました。

道具いらず

3月の楽天市場でのスーパーセールで注文した商品が2日後から続々と届き始め、裏ワザが大活躍しているのですが、実は道具は何も要らないんです。これが今回の一番の魅力!

開けるときに使うのは、テープの端がある側面になります。ここを自分の目の前に来るようにしてください。

そして、テープの横をグッと指で押して、ダンボールを少し奥に動かします。すると、テープに隙間ができるんです。

あとは、この隙間に指を入れてテープをはがすだけ。

ビリッと簡単に剥がれるので、あとはビーッとテープを全部剥がしてしまえば、とても簡単に開梱することができます。

解体もラクラク

底も同じようにすれば良いので、解体して折り畳むまでもあっという間。道具の出し入れが不要で時短になり、カッター注意や厳禁というような表示のある商品も傷つける心配がないので安心です。

好きな場所で開梱できる

今回の裏ワザをみつけた3年程前までは、玄関に一番近いリビングの収納スペースにカッターを置いていました。開梱したいとき、軽い荷物の場合はリビングに運んで開けていましたが、重い荷物の場合は運ぶのが難しいので、荷物を受け取ったあとにわざわざカッターをリビングまで取りに行っていました。
カッターいらずになった今では、出番がほとんどないので逆に玄関から一番遠く離れたダイニングの収納スペースに移動させ、他の文房具たちと一緒に仲良くペン立てに入っています。
好きな時に好きな場所で、開けたいと思ったときに道具なしでサッと開梱できるこの方法、知っておくときっと助かりますよ。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中