【4人家族食費月2万円台】負担減!ごはんにひとつプラスするだけの超簡単朝食

2024/03/07
  • 家族4人食費月2万円台で頑張りすぎない簡単節約時短料理&パパ弁当作りをするラク主婦  もっと見る>>

皆さんこんにちは。4人家族で食費月2万円台を常にキープ!
簡単時短節約料理が大好き、美と健康コツコツ積み立て中の専業主婦ライターせゆママです。

元々、朝食は食パンだった我が家。小麦粉の値上げをきっかけに、家族の健康のことも考えて平日だけでもごはんに変える生活をはじめて3年目。いざ始めてみると、いいことだらけでした!

ラクになった朝食準備

食パンだった頃は、パンをトースターで焼き、その間に飲み物をコップに注ぎ、パンが焼けたらマーガリンやジャムを塗ってあげるところまで私がしていていたので、朝食準備にかける作業と時間が必要でした。
ですが、ごはんに変えてから、私の負担はかなり減ったんです。ごはん茶碗にごはんをよそって、コップにお茶を注ぐだけ。これで、夫と子どもたち用の朝食準備はおしまい!
あとは、各々が好きなものを選んでかけて食べるだけなので、私はノータッチで、夫のお弁当をつくりはじめます。食パンの頃も、マーガリンを塗るところから自分たちでしてもらえばよかったのかもしれません。
だとしても、起きる時間がバラバラのと夫と子どもたちにその都度食パンをトースターで焼くということに少し面倒臭さを感じていたので、私にはかなりのメリットです。

好きなものをひとつ準備するだけ

今年に入ってから、納豆ごはんにハマっている夫と長女。私がつくった白だしで食べるのがおいしいと、付属のたれを使わずに食べています。次女はというと、もっぱらふりかけ。たまごやしそわかめなどその日の気分で決めて自分でふりかけて食べています。
昨年も、食べるおかずラー油や韓国海苔、コストコで購入した久世福商店の瓶詰めといったように一年通していろんなお供で楽しんで食べていました。
ものを出しておけば、それを各々が混ぜるなりかけるなりして食べてくれるので、自分の用事に集中して時間を使えるようになりました。1分でも惜しいバタバタしがちな朝には、とても助かります。

お茶碗一杯でお腹いっぱい

朝食が食パンのときは、パンにマーガリンやジャムを塗って食べるだけだった我が家。それでお腹はじゅうぶん満たされていました。だったら、ごはんのときも同じようにふりかけなど好きなお供を選んで、かけて食べるだけでじゅうぶんだと私は思っています。
実際、子どもたちもごはん茶碗一杯でお腹いっぱいになり、ほかのおかずを食べる余裕が残っていないとのことでした。
なので、朝食をごはんにするとおかずづくりが大変そうだというイメージがありますが、そんなことはなく、むしろ食パンのときよりはるかにラクになりました。我が家が特別そうだっただけなのかもしれませんが、お供を何かひとつ準備するだけで手軽に済むこともあるんですね。

朝食への考えかた

食事に対する考えかたは人それぞれですよね。私の場合、子どもたちは学校の給食で、夫は私がつくったお弁当でお昼はしっかり栄養を摂り、夜は私なりに考えてつくった料理を食べているので、朝食は凝らなくてもよいという考えかたです。
早く起きて朝食に凝るより、少しでも長く睡眠や朝活に時間を使えるほうが生活に豊かさを感じます。
夫や子どもたちも、朝から旅館のような焼き魚などの豪華なおかずは望んでいませんし、食べきれません。ごはん派でも負担を減らしながらも、物足りなさは感じない。我が家なりの朝食スタイルです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターせゆママ
家計の見直しで固定費年間40万円もの削減に成功。あらゆる節約の知識を活かして年間生活費をグッと抑え、食費節約も簡単にこなす節約の達人。豊かに過ごせる環境を整え中。主に美容と健康も意識した食費節約術を発信。

計算中