【レンチンでジュワっと焼売】スピード2品!
- 徹底的に無駄を省いて家族3人毎月食費2万円以内で生活するフリーランスワーママ もっと見る>>
こんにちは!STYLEライターのHanamizukiです。
今回は「レンチンでできるジュワッと焼売」のレシピです。
蒸し器もフライパンもいらない!面倒な成形もしない!
お家にある野菜で簡単にできて、ほとんど同じ食材でスープも作っちゃう簡単レシピですので、ぜひご覧ください。
つくり方
ー材料ー(2人分)
・ワンタンの皮 1袋
・豚ひき肉 200g程度
・お好みの野菜 好きなだけ
(今回は玉ねぎ、にんじん、白菜、ねぎ)
ー調味料ー
・ガラスープ 小さじ2
・塩胡椒 少々
・ごま油 少々
・片栗粉 小さじ1
入れる野菜はすべてみじん切りにします。白菜は軽く“塩もみ”してからみじん切りにするとお肉と馴染みます。(人参、玉ねぎはどこのご家庭にもあるかと思います。冬なので白菜も旬の野菜です。
シンプルに玉ねぎだけでもいいですし、本格的にキクラゲや、海老など入れても良いかも知れません。)野菜はお肉と1:1程度の量にするとバランスが良いと思います。
お肉が多いと肉の旨みが、野菜が多いと野菜の旨みと栄養バランスが取れてとてもおいしいと思います。
調味料をすべて入れて、肉だねをしっかり混ぜます。ギュギュギュっと少し粘りが出るくらいまで混ぜると良いですよ。
今回はリッチェルの離乳食フリージングを使いました。
大きいのが50mlサイズ、小さいのが15mlのひと口サイズです。
大きいのにはワンタンの皮を1枚ずつ敷きます。小さいのにはワンタンの皮1枚を4等分して敷きます。
小さめのスプーンでタネを入れていきます。押さえるようにしっかりタネを入れると、肉汁が逃げにくいです。
真ん中のように、端に飛び出た皮をタネにくっつけると仕上がりの見た目も良くなります。皮がまわりに飛び出たままだと、レンチンした時にパリパリの仕上がりになってしまいます。
ふわっとラップをして600w2分半〜3分で出来上がりです。(加熱具合はご家庭のレンジで様子をみてください。)
レンチンの間に「おかずスープ」をもう一品
ー材料ー(2人分)
・豚ひき肉 少し
・ワンタンの皮 残った分
・もやし 好きなだけ
・卵 1つ(なくても○)
・水 350〜400ml
ー調味料ー
・ガラスープ 小さじ2
・塩胡椒 少々
・醤油 少々
・ごま油 少々
・生姜 好きなだけ(なくても○)
1、豚ひき肉と生姜を同時に炒める。(お肉から脂が出るので余計に油はしきません。)
2、お肉の色が大体変わったら水を入れて、沸騰したらもやしを入れて2、3分煮る。
3、1/2にカットしたワンタンの皮を重ならないように入れる。
4、残りの調味料をすべて入れる。最後に溶いた卵を回し入れる。
(ごま油は風味付け程度に、塩加減は調節してください。)
ほとんど変わらない材料で2品あっという間に作れるレシピをご紹介しました。
実はこれ、こども用につくった焼売が、夫の方が気に入ってしまったので、きちんと豚ひき肉でつくったら肉汁が逃げずに「何個でも食べれる!」と大好評だったのです。
遅い時間に食べる事も多いので、野菜をたくさん入れて一品で手軽に栄養を取れるようにしました。小さいサイズはそのまま冷凍して、お弁当のおかずなどにもできます。
1番手間がかかる成形が詰めるだけなので、本当に手軽に大量生産できます。離乳食フリージングがあるご家庭はぜひオススメですし、ない場合は耐熱皿にそのままタネを敷いて、その上に細切りにしたワンタンの皮を敷くと、イカ焼売のようなビジュアルでもっと簡単にできますよ!
○この記事を書いたのは・・・Hanamizuki
無駄をなくして時間もお金も節約!家計管理を1人でこなし、食費は月に2万円。スッキリ気持ちの良い暮らしを心がけています。