神秘的なヴィンテージスタイルの手描き

韓国好きは絶対知ってる?!「MBTI」って何??

2023/05/12
  • 徹底的に無駄を省いて家族3人毎月食費2万円以内で生活するフリーランスワーママ もっと見る>>

こんにちは!STYLEライターのHanamizukiです。
よく韓国の番組や、推しの会話の中で「MBTI何?」と尋ねるシーンがあります。
知っておくとちょっと得する?!MBTIについてです!

MBTI とは

“MBTI”とは(Myers-Briggs Type Indicator、マイヤーズ=ブリッグス•タイプ指数)の略で、性格診断テストのことです。
基本の性格から興味関心、物事の見方、判断の仕方、周りへの接し方など、計16種類のタイプに分類したものです。

分類

E 外交型、I 内向型、S 感覚型、N 直感型、T 思考型、F 感情型、J 判断型、P 認識型
これらの中から4つを並べて、16種類のタイプ分けをします。

自分はこうかな?と思っていても、違ったなんてこともありますし、時間が経てば考え方が変わるように、ベースは変わらず、他がかわったりすることもあります。
自分らしさを理解したり、人と行動する時に知っておくと役に立ちます。

気になる推しのMBTIは?

Instagramで(MBTI)と検索すると、ほとんどハングルしか出てきません。

診断結果は、最初にEかIか(外交的か内向的か)で始まるのですが、「あー、Eなんだね?(Iなんだね?)」というふうに、相手がどれに当てはまるのかで話しの流れを掴んだりします。
そのくらい韓国では自分のMBTIを知っているのがかなりメジャーになっています。

自分のもぜひ調べてみてください。意外な心理的な部分が見えてくるかもしれません。
そして、推しのMBTIも調べてみてくださいね。

○この記事を書いたのは・・・Hanamizuki
無駄をなくして時間もお金も節約!家計管理を1人でこなし、食費は月に2万円。スッキリ気持ちの良い暮らしを心がけています。

計算中

関連するキーワード