「お金を貯めたい!」と思ったらまず

2022/11/05
  • 徹底的に無駄を省いて家族3人毎月食費2万円以内で生活するフリーランスワーママ もっと見る>>

皆さんはお金を貯めたい!と思ったらまず何から見直しますか?
筆者が貯蓄をするにあたってまず行ったことをご紹介します!

固定費の見直しよりまず先に。。

今やネット銀行を持っている方も多いと思いますが、自身や家庭で持っている銀行口座を全て把握していますか?
学生の頃にアルバイトで使ったっりであまり出番のない地方銀行、どこに行っても使えるからと作ったメガバンク。
住所が変わったのにそのままになっていたり、家族の知らなかった隠し口座(笑)などありませんか?

ダイエットも体重計に乗ってその数字を目の当たりにすると、一気に現実をみることになります。
もし、家族の知らなかった口座に負債項目があれば、気づくのが早ければ早いほうが対処できます‼︎

家計管理の第一歩として、数百円残った口座でも過去に頑張った自分のお給料だったり。
今後10年20年と生活環境が大きく変わらないのであれば、行くのにガゾリン代がかかるような預金口座は、
思い切って解約してしまうのも良い手だと思います。

資産と負債の現実

そして、その口座の内訳はどうなっていますか?
入ってくる口座や出ていく口座がいくつもありませんか?
ここも1つや2つに集約する方が簡潔的で、少しの手間ですみます。
引落口座の手続きなどはやはり一度契約してしまうと、とっても面倒になりますので、
重い腰を上げて手続きをするのも思い立った日が良い機会です。


我が家の管理口座は
夫3つ(地銀,ゆうちょ)、娘1つ(地銀)、私6つ(地銀,ゆうちょ、ネットバンク)の計10個です。
仕事用も含まれていますので、一般家庭より少し多いのかもしれませんが、中身はほぼ全て出入りが1本化されていますので管理は非常に楽になっています。

固定費を見直す前に、ざっくりと「多分このくらい貯金あるな〜」は案外なかったりもしますし、
パートナーと資産や負債面を一旦クリアにすると、資産形成プランや返済プランも計画しやすくなります。
我が家は夫の転職を機会に口座を全て渡してもらい、全て把握する事から始めました。

次回は「貯蓄スタート!〜失敗編〜」をお伝えします!

○この記事を書いたのは…Hanamizuki
無駄をなくして時間もお金も節約!家計管理を1人でこなし、食費は月に2万円。スッキリ気持ちの良い暮らしを心がけています。

計算中

関連するキーワード