簡単にできる常備菜!おばあちゃん直伝の生姜の佃煮

2022/10/28
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。

今回は、私のおばあちゃん直伝のレシピ 『生姜の佃煮』を紹介します。
これから寒くなる季節にぴったりな簡単に作れる常備菜なのでみなさんもぜひ作ってみてください!!

材料はこちら

生姜 1kg
醤油 300cc
砂糖 400g
出汁昆布 30g
かつおぶし 40g
白ゴマ 少々

をご用意ください

作り方

(1)生姜と出汁昆布を千切りにして一緒に鍋に入れる

*生姜は皮と実の間に栄養があるため皮は剥かずに千切りにすることがポイントです!もし土などで汚れが目立つ場合は水で綺麗に洗い流すようにしてください

(2)鍋に醤油、砂糖を加えて中火で30分煮る

*時々かき混ぜながら煮込んでください。時間が経つにつれて生姜が調味料の旨みを吸収してしんなりしていきます。

(3)30分が経過したら鍋にかつおぶしを加えてさらに30分弱火で煮る

(4)最後に白ゴマをふり混ぜ合わせたら完成です!!

冷蔵庫で約2週間保存することができるのでたくさん作って常備菜として保存しておくことがおすすめです。

おすすめの召しあがり方

出来上がった生姜の佃煮は炊き立ての白ごはんにかけて食べるのが私の一番のおすすめです!
甘辛く煮込んだ生姜とご飯の相性が最高です!!

そのほかにもおにぎりの具材にしたり、冷奴にかけて食べるのもオススメです。
みなさんぜひ作ってみてください!

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。

計算中