あったまる冬の定番、アップルジンジャーレシピ

2022/12/12
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。

これから寒くなってくる季節、あったかい飲み物で芯から温まるのが効果的です。今回は簡単に作れてあったまることのできるアップルジンジャーのレシピを紹介します。

材料はこちら

りんご 1個
生姜 1かけ
砂糖 100g
水 1カップ
シナモン 1本
保存容器 使用前に熱湯消毒を行う

作り方

(1)りんごは皮をむいて、生姜は皮をむかずに薄切りをする

※りんごの皮は最初から入れてしまうと色が変色してしまうため、煮込んだ後に色付けのために使用するので捨てずに取っておいてください。
生姜は皮と身の間に栄養が多くあるためむかずに使用しましょう。

(2)鍋にりんご・生姜・半分に折ったシナモン・砂糖を加えて混ぜ合わせ約20分間放置する
放置することで水分が出てきます。

こんな感じに水分が出てくるまでしばらく放置しましょう。

(3)水分が出たら1カップ分の水を加え火にかける

(4)沸騰したらアクを取り落とし蓋をして20分間煮込む

(5)蓋を外し色付けのために千切りにした皮を入れてさらに10分間煮込む

こんな感じにりんごが透明っぽくなると完成です。

保存方法

完成したアップルジンジャーは熱湯消毒した容器で保存しましょう。冷蔵庫で10日ほど保存が可能です。寒い冬の季節はお湯で割って飲むと身体が温まるのでおすすめです。また、お酒好きの方にはウイスキーと炭酸水で割ってアップルジンジャーハイボールにして飲むのもおすすめです。皆さんなりにアレンジして召し上がってみてはいかがですか?

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。

計算中