野菜のプロが教える、新鮮を保つりんごの保存方法

2023/01/13
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは野菜ソムリエプロのサワハナです。買ってきたりんごをそのまま冷蔵庫に入れて保存していませんか?実はりんごは、保存方法によってほかの野菜果物にも大きく影響を与える果物なんです!今回は新鮮を保つりんごの保存方法についてご紹介します。

常温で保存する方法

常温保存する場合、袋に入れ密封してしまうとりんごから蒸発した水分によってカビが発生してしまう恐れがあります。りんごが傷むのを防ぐために紙袋やカゴにいれ、風通しの良い場所で保存しましょう。

2週間から1ヶ月保存可能です

冷蔵庫で保存する方法

①短期保存の場合
ポリ袋に入れてヘタを下にして保存する
(約2週間保存可能)

②長期保存の場合
りんごを新聞紙で包んでポリ袋にいて、ヘタを下にして保存する
(約2ヶ月保存可能)

※りんごを新聞紙で包むことによって、新聞紙が湿気を吸い取るため長期保存が可能になります。

切ったりんごの保存方法

切ったりんごは変色しやすいため、レモン汁・食塩水などをつけてラップで密閉して保存し早めに食べましょう。

また食べやすい大きさに切ったりんごは保存袋にいれ、冷蔵庫で約1ヶ月保存することができます。

豆知識

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。

計算中