野菜のプロが教える、新鮮を保つ白菜の保存方法

2023/02/13
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。買ってきた白菜をそのまま冷蔵庫に入れて保存していませんか?買ってきた野菜も保存方法を少し変えるだけでいつもより長く新鮮を保つことができます。今回は新鮮を保つ白菜の保存方法をご紹介します。

常温で保存する方法

白菜をキッチンペーパーで包み、その上から新聞紙で包み冷暗所で立てて保存する。常温で保存している間は外側から使いましょう。しかし、白菜は外側から内側の葉へ栄養を送っているため、カットした後は内側から使うことで栄養価の高いものを食べることができます。

冷蔵庫で保存する方法

カットした白菜はラップに包んで保存する。丸ごとのものは常温保存の時と同じように保存する。

ポイント

冷凍庫で保存する方法

ざくぎりして保存袋に入れて保存する。茹でてから保存することも可能です。約1ヶ月保存可能

最後に

冬の季節白菜はお鍋などに大活躍する野菜です。正しく保存して美味しくいただきましょう。

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。
https://www.instagram.com/_sawa_hana/

計算中