野菜のプロが教える、一目でわかる美味しいだいこんの見分け方

2023/02/19
  • 合格率3割の野菜ソムリエプロに1発合格!あなたに野菜の美味しさ素晴らしさを届ける野菜ソムリエプロ! もっと見る>>  

こんにちは、野菜ソムリエプロのサワハナです。みなさんは買い物に行った際にどの大根を購入したらいいかわからないという経験はありませんか?今回は一目でわかる美味しいだいこんの見分け方を紹介します。

①葉がついているもの

スーパーなどでは葉が切り落とされて販売されているものが多いのですが、実は葉の部分には多くの栄養素が含まれています。中でもβ-カロテンは根には含まれない栄養素です。また、カリウム、鉄分なども根より、葉のほうに含まれます。

②まっすぐ伸びて丸みのあるもの

大根は白い根も葉の部分もまっすぐに伸びているものの方が良いです。また表面にハリやツヤのあるものを選びましょう。

③ひげ根の数が少ないもの

適切な水で栽培されたものはひげ根の数が少なく、栽培環境があまり良くないものはひげ根の数は多くなる傾向にあるため、少ないものを選びましょう。

生色するならどの部分?

大根は部位によって味が異なります。下部より上部の方が甘みが強いため、生色する場合は上部を選びましょう。また、中部は味が染み込みやすいため煮物など、下部は水分量が少ないため漬物などに使用するといいでしょう。

最後に

大根の旬は12〜2月だと言われています。旬であるいまの時期においしい大根を見分けて召し上がってみてはいかがですか?

記事を書いたのは…サワハナ
学生時代に合格率約3割の野菜ソムリエプロに1発合格。その後はInstagramを用いて野菜や果物の魅力について情報発信をおこなっている。
Instagramでは主に野菜の保存方法、見分け方、おいしい調理法や豆知識などをイラストとともにわかりやすく発信。

instagram→https://www.instagram.com/_sawa_hana/

計算中