大人になっても身長は伸びるのか?40代から+3センチ伸びた習慣とは

2023/09/21
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、中学生2人、小学生1人の母で子どもがいてもミニマルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

突然ですが皆さん健康診断には行っていますか?
私は今まで面倒な気持ちが勝ってしまい行っていませんでした。
ただ、40代に入り「もし自分に何かがあれば、、、」と家族のことも考えると不安になった為毎年行くようにしています。

行き始めて今年で4年目になりますが、面白い発見がありました!

毎年1cm?!

そう、40歳の時に久しぶりに検診へ行った時は身長160cmでした。
今までもずっと160cmだったので、自己紹介や履歴書に書く時は160cmと当たり前の様に書いてました。

しかし、、、
41歳になり再び検診で身長を測るとなんと、161cmになっていたんです!!
なんだか分からないけど少なくとも20年ちょっとは160cmで生きてきたので、この1cmの成長?は嬉しかった事を覚えています(笑)

そして42歳の同じ時期。、、、162cm?!
43歳は変わらず162cmでした。
もう流石に伸びませんよね、、、
なんて思っていたら今年44歳、つい先日行ってきました!
結果は、、、、なんと163cmでした!

なぜ?の疑問とともに、自分の毎日の習慣を思い出し書きたいと思います!

ただしこのやり方は背が伸びる方法では無く、あくまでも習慣ですのでお間違い無く!

身長が伸びる習慣 その1

思いつくもので言うとまずはバランスの取れた食事。
子どもの頃の様に牛乳をガブガブ飲むわけでも無く、野菜中心のおかずに肉や魚もしっかりと食べる。
それだけで特にサプリメントも飲んでいません。

身長が伸びる習慣 その2

身長が伸びる習慣

愛用のゴツゴツした棒!

家にある物はちょっとゴツゴツし過ぎではありますが、背骨に沿う様にまっすぐ置いて寝転がると肩凝りに凄く効きます。

今回身長が伸びる習慣としての使い方は

ストレッチ

ストレッチポールを横にして、ゆっくりと背骨一本一本意識してギザギザをはめ込む感覚で転がします。

これをいつも夜歯磨きをしながらやっています。

(本当に気持ちがいいのでおすすめです)

身長が伸びる習慣 その3

後はひたすらうーんと伸びをします。
朝起きた時や、ちょっと疲れた時、座りながら、、、
ただそれだけです。


以上、普段習慣としてやっている事がもしかしたらそれが身長+3cmの秘訣だったかも?
そう思い、書きました。
もう少し身長伸ばしたい!って思って諦めていた方も、もしかすると後数センチ伸びるかも知れませんよ!

記事を書いたのは‥抹茶オーれ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中

関連するキーワード