夏の終わり、子供服の断捨離は今!衣替えのついでに見直しすること

2023/10/30
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

9月に入り一気に涼しくなりましたね。
急に長袖が必要になって慌てる前に、まずは見直ししませんか!

子供の成長はあっという間

ついこの前までこの服着ていたのに縮んだ?!
なんて思う事ありませんか?
もちろん縮んだと言うのは冗談ですが、子どもの成長って本当にあっという間ですよね。
我が家には今年中学生になった男の子がいますが、小柄な方で小学校卒業時には140の服を着ていました。
中学生になってからはブカブカの制服を着ていた為気が付かなかったのですが、
夏休み中、前半は140のTシャツを着ていたかと思うと後半ピチピチ!
夏休みの間で140から大人サイズのMサイズが少し大きい位まで成長しました!

衣替え兼断捨離は涼しいうちに

そんな訳で夏休みも明け日中も比較的涼しくなった今、衣替え兼断捨離決行です。
まずはサイズアウトのもの。
ここで注意!売る事は考えません!考えてしまうと進みません!
次、着れそうだけどシミや毛玉があるもの。
着れそうだけどと言うワードは危険です。
でも、我が子がシミや毛玉のついている服を着てる事を想像してください。
悲しくなります。
小学生の頃の習い事で着ていたものも断捨離ですね。

早めの行動で慌てない心

そんな訳で本格的に寒くなる前に衣替え兼断捨離を終わらせ、足りない分の秋冬服を数枚購入しているだけで、
急に買い物に行かないといけないと言った、判断力が鈍る行動も回避出来ますね!
なので寒くなる前の今、お子さんのクローゼットの中を見直してみましょう。

記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に断捨離を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!     

抹茶オーレ 43歳。 夫、3人の子供、ヨープーと暮らしています。 ミニマリスト1年生! 整理収納アドバイザーの勉強中です!

計算中

関連するキーワード