受験生がいる夏休みってこんなにしんどいの?みんなの所はどうなんだろう?

2023/09/16
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

ついに我が家にも受験生がいるサンキュ!スタイルライター抹茶オーレです。

3人の子どもの中で長女が高校受験を迎える年になりました。
受験生がいる夏休みってこんなにピリピリするの?
みんなの所はどう?夏休みが勝負って言うけど実際どう過ごすのが正解なんだろう。

部活動と習い事に明け暮れる日々の始まり

中学校に入ってからほぼ毎日部活動に忙しく、それに加えて11年続けているダンスが週に3回と、本当に忙しい毎日を送っていました。
そんな毎日なのでもちろん塾へは行ってません。
2年生まではそんな毎日でも通用しました。
しかし3年生になり周りもざわざわし出します。
いや、教育関係の仕事をしている夫が1番ざわざわしてた様に思います。

その時は突然に

夏休みに入っても毎日部活動がありました。
また、8月末には習い事の発表会があり、受験生とは思えない忙しさ。
しかし長女は少しづつ自分の中で焦りを感じて来たのか、これまで余程のことが無い限り部活動を休む選択をして来なかったのに、自ら「勉強に集中したいから休む」と言いました。
そこから毎日勉強の日々が始まりました。

リビング学習も忍耐が必要?!

とは言え部屋にこもって真面目に机に向かう様なタイプではなく、リビングで勉強する方が落ち着くタイプだそうで、常にリビングに居る長女。
うちには中1の息子と、小学生の次女もいます。
朝の決まった時間に全員がスタートする勉強時間はいいのですが、小学生と中学生、ましてや受験生も勉強時間が同じなんてあり得ません!

長女がまだ勉強中も他の兄妹は遊びだし集中力も切れます。
そんな状態にいつもピリピリしていた様に思います。
テレビも付けれない、誰かがスマホを触れば気が散りますしね。

過ごし方は人それぞれ、自分ルールを大切に!

こんな感じで今年は特に旅行の計画も立てず(それぞれ合宿には行ってました)
ほぼ家で過ごしていた我が家ですが、家庭によってはしっかり旅行の計画をしている所もあったそうですし、お祭りにもいかない!と、宣言している子が居たりと、みんなそれぞれ自分ルールを決め夏休みを過ごしているんだなと思いました。

とは言え正直な気持ち

子どもたちを支える私たち親、特にお母さん方。
本当にお疲れ様でした。
正直な所本当に疲れました。。。
何がしんどいって、もちろん毎日のご飯に加え掃除、洗濯と言った家事全般。
他の子の習い事の送り迎え、時には炎天下の中開催されるサッカーの試合観戦。
プラスお仕事されている方。これだけのマルチタスクをこなせるお母さんって本当にすごいと改めて思いました。


記事を書いたのは‥抹茶オーレ              
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に断捨離を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中