そぼろだけじゃない!余ったミンチでやってみて!子どもたち全員からリクエストされたミンチカツ、お弁当にも♪

2024/02/06
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、面倒な事が嫌い!
ミニマリスト抹茶オーレです。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。

今回は度々子ども達からリクエストをされるミンチカツを紹介します。


ミンチは鶏でも豚でも合い挽き肉でもok

さて、冷凍庫に眠っているミンチ肉はありませんか?
餃子を作った残り、煮物や炒め物に使ったいつか使う予定のミンチ肉はありませんか?
今すぐ解凍しておきましょう。
それとキャベツがあれば、美味しいミンチカツが作れます!

タイトルにも書きましたが、ミンチの種類は何でも大丈夫。
鶏だとあっさりで、ダイエット中でも罪悪感なく食べられます。豚だとしっかりお肉を感じられ、合い挽きだとジューシーといった感じです。

作り方

ミンチ肉(鶏、豚、合い挽き)、キャベツの量を見て卵を1、2個混ぜ合わせます。
味付けは塩胡椒、味噌大さじ1、生姜、あればすりおろしニンニク。
全て混ぜ合わせ、小麦粉、卵、パン粉をつけて2cmほど油をひき揚げ焼きするだけ!

ちなみに私は余った紅生姜も入れました。
味は、、、ほんのりお好み焼き(笑)
アクセントになって家族には好評でした。

キャベツは多くても大丈夫

断面を見て頂いて分かるでしょうか、キャベツがたっぷり入っています。
今回は鶏ミンチを使いキャベツの割合の方が多いですが、しっかりお肉も感じることが出来ましたので、お家に少しでも余ったミンチ肉があれば挑戦してみて下さい!

、、、ちなみに私は、主婦歴15年程になりますが、コロッケを揚げるのは1度も成功した事がありません。
そんな私でもミンチかつは成功します!

お弁当のメインにも最高

この存在感凄いですよね!
ミンチカツ1つあるだけで圧倒されます。
冷めても美味しいので、沢山作ってみて下さいね。

記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

Instagramでは毎日中学生のお弁当も投稿しています。
是非遊びに来て下さい!

計算中