抹茶好き!?

2022/10/06
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

抹茶オーレ 43歳。
夫、3人の子供、ヨープーと暮らしています。
ミニマリスト1年生!
整理収納アドバイザーの勉強中です!

名前の由来

大切な事を忘れておりました!!

私、抹茶オーレと言う名前の由来ですが、
まさにその名の通り抹茶が大好きなのです!!

そのままかよ!

。。。と言われそうですが抹茶歴は長く
覚えている限りでも高校生の頃には抹茶色の物には目がなく
(当時抹茶は非常に高価で今みたいに世に出てなかった)
何よりも衝撃を受けた物…

スターバックス 抹茶フラペチーノですよ!

あ、ちなみにスターバックス関西発出店は1998年 大阪梅田にあるHEPFIVE店です。
忘れもしない今から24年前、私が19歳のころです。。。

いつだったか抹茶フラペチーノを飲んだ日の衝撃!!!
抹茶フローズンに生クリーム、それがワンコイン程で飲めるんです。
感動しました。

よってその24年程前から抹茶スイーツのとりこになっていたと言う事です。

関西定番抹茶スイーツ

今ではどこででも味わえる抹茶スイーツ。

当時はとても貴重で、特別なものでした。

そこで目を付けたのが京都!
お茶の産地、宇治の抹茶を使った抹茶スイーツがちらほら出て来ました。

19歳頃と言えばアルバイトを掛け持ち、留学資金を貯めていた頃なので自由はききます。
時間を見つけては京都へ出向き抹茶スイーツを食べ歩いてました。

特に良く行ったのは、今では知らない人はいないのでは?と言う程有名になりました
“祇園辻利” 祇園本店の宇治金時。
長い長い行列にもかかわらず通ったものです。

そんな辻利も全国的に店舗が出来、スーパーやネットでも買える時代になりましたね。

最後に

抹茶好きの抹茶オーレを是非覚えて頂き、
美味しい抹茶スイーツなども随時更新していきたいのと、
抹茶好きさん同士で交流し、全国的に美味しい抹茶スイーツ巡りなんて出来たら楽しいな~
なんて思っています♪

これからも“抹茶オーレ”よろしくお願いします。

計算中

関連するキーワード