【毎日のお弁当】我が家の弁当人気ランキングベスト5!〜パン編〜

2023/09/28
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、子供がいてもミニマルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです!

3人の子どもの真ん中長男が中学生になり、毎朝2つのお弁当(ちなみに夫の分は職場で温められるので前日に詰めて冷蔵庫の中に入れてます。)を作っていますが、お米大好きな長女の時には発想がなかったパン系のお弁当。
長男はとにかくパンが大好きで、サンドイッチ弁当を持たせた時にとても喜んでいた顔が印象的だった為、
週に1回のなるべく部活の無い日はパンの日と決めました。
今回は特に人気だったベスト5を紹介します。

第5位 たまごたっぷりサンドイッチ

これはゆで卵を潰して作ったサンドイッチです。
もう一つはハムチーズレタスサンドイッチ。
どちらかと言えばコンビニに近いサンドイッチをイメージして作りました。

第4位 手作りベーグルサンド

ベーグルは比較的簡単に作れる為朝食に時々作るのですが、お弁当に持たせよう!と思ってサプライズでベーグルサンドにしたら、帰って来た時の反応が素晴らしくて私も嬉しかった事を思い出します。
挟んでいる物はレタス、スライスチーズ、ハムと、特にこだわりなく家にあるもので作りました。

第3位 手作りシナモンロール弁当

中々珍しいシナモンロールお弁当!
この日は短縮授業で部活も無く早く帰ってくる日だった為、軽くても良いかと待たせましたが周りのお友達に囲まれお裾分けをしたそうです(笑)
中には今までで1番美味しいシナモンロールと言って頂き、嬉しくなった私は次の日のお弁当のデザートに食べて貰おうと、またお裾分けで持たせました。

ちなみにこの様な感じで持たせました。
写真下は長女の分ですが、サラダの容器の上に乗っているのはスコーンで友達と一緒に食べる事を前提で、沢山持っていきました。
(コロナ禍でずっと黙食だったので、一緒に食べれる様になり嬉しそうです)

第2位 焼きたまごのサンドイッチお弁当

こちらは第5位のたまごたっぷりサンドイッチとは少し違って、私が子供の頃から馴染みのたまごサンドと言えば母が作る焼きたまごにケチャップで味付けしたサンドイッチなんです。母がよく作ってくれていた焼きたまごサンドイッチは子どもたちにも大好評で、ゆで卵を潰したサンドイッチより好きと言ってくれる事が嬉しいです。

第1位 ハンバーガー

これはかなりテンションが上がります!
市販のバンズに、パテはハンバーグを作るときに別で平べったく焼いたものを使っています。
最初からパテを挟んでしまうとバンズがべちゃっとすると思い、パテとオニオンは別でラップに包み別添えにしました。
朝バタバタする中でのお弁当作りも、前日の準備やついでに冷凍保存をしておくだけで全然違います!
ハンバーグを作る次の日に、ぜひ真似して作ってみてくださいね!


記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に捨て活を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

抹茶オーレ 43歳。 夫、3人の子供、ヨープーと暮らしています。 ミニマリスト2年目! 整理収納アドバイザーの勉強中です!

計算中