【毎日のお弁当】我が家の弁当人気ランキングベスト5!〜ご飯編〜

2023/09/28
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、子どもがいてもミニマルな暮らしを目指す、サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

長男が中学生になり週5日お弁当を2つ作っているのですが、
中学3年生の長女と2人、毎日感想を言ってくれることが嬉しくて勝手にお弁当ランキングを書きたいと思います!

第5位 ロコモコ丼

これはハンバーグを作る時にお弁当用に何個か作り冷凍保存しているので、ほぼ朝に目玉焼きだけ焼く
“手抜きなのに手抜きに見えないお弁当”なのです。

第4位 キンパ弁当

こちらは前日にキンパを作った日、具材のみお弁当用で分けているので簡単です。
具は⚫︎牛肉と玉ねぎをごま油で炒めコチュジャン、砂糖、醤油で味付けしたもの
  ⚫︎卵焼き
  ⚫︎茹でたほうれん草
  ⚫︎にんじんシリシリはごま油で炒め、味付けは塩のみ。(定番おかずなので沢山作って冷凍)
これを朝、炊いたお米にごま油、塩を混ぜて冷めたら巻いていきます。
キンパが入ってると、周りのお友達がザワつくそうですよ!

第3位 ローストビーフ丼

これは滅多にない“レアお弁当”ですが見事ランクインしました!
これは夫が誕生日の日に作ったローストビーフをお弁当用に分けておいたので、
当日作ったのは卵焼きのみです。

第2位 オムライス弁当

1位候補かと思いきやまさかの2位!
オムライスやチャーハン弁当は前日のご飯や冷凍ご飯が増えてきたら作ります。
いつもはケチャップで味付けするご飯を、この日はオイスターソースにすると子どもたちにヒット!
帰ってくるなり「今日のオムライス、ご飯がすっごく美味しかったよ!次も同じがいい!」と、大好評でした。

第1位 そぼろ丼

ランキングには入るだろうと思っていましたが1位はそぼろ丼でした!
こちらもそぼろは豚ミンチと、沢山の玉ねぎやピーマン、きのこでカサ増しされたそぼろを小分けて冷凍しています。
スクランブルエッグも砂糖、ダシで味付けし、レンジでチンして
(30〜40秒温め、一度かき混ぜ様子を見ながら更に30〜40秒で半熟スクランブルエッグ完成)
なので朝からフライパンは出しません!

以上子どもたちに聞いた、我が家のお弁当ランキングベスト5でした!
お弁当作りの参考になったら嬉しいです。
パン編に続く。

また、Instagramでは毎日ストーリーでお弁当の紹介しています。
ぜひ遊びに来てくださーい!

記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に断捨離を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中