40代主婦、人生2度目の夜行バスは女性専用バスで快適に!

2023/10/06
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、3人の母でミニマリストの抹茶オーレです。
今回【サンキュ!明るいミライフェス】に大阪から参加させて頂きました!
フェスの事についてはまた書きたいと思っていますが、今回東京へ行くのに高校卒業旅行以来
『人生2度目の夜行バス』を満喫したので、その事を書きたいと思います!

夜行バスを決めた理由

まず東京へ行くにあたり家族会議が行われます。
朝1番の新幹線で行くか、夜行バスで行くか。
どちらにしろ母はバタバタしますよね。
1番上の子は中学3年生。ある程度家の事をお任せできる年齢です。

もし私が朝一番の新幹線で行くとなると、お弁当など色々気になり遅れる可能性もあります。
もし夜から出発すると、お弁当は自分で作るか、購買で買わないといけません。
それを伝えると途端にやる気が出たようで、お弁当は任せて!
と、言うことで夜行バスに決めました。

今回利用させて頂いたのは“楽天トラベル”から予約出来る
【VIPライナープルメリア】です。 
まずここを選んだ理由が、完全女性専用車な所。
バスまるごと女性限定なんです! ※ただしドライバーさん2名は男性です
予約の際、会社によっては‘女性専用’と書いていても良く見たら前列は男性、後列女性と分けられている場合もあるので、
よくチェックしてくださいね!

そして集合場所に“VIPラウンジ”がある所も魅力の1つ。
私は大阪からバスに乗るので大阪VIPラウンジがありました。
掃除も行き届いており、そこで化粧用具も完備しているので、寝る為の準備を整える事も可能です。
Wi-Fiもあるので安心です。

そして何より6,000円からとリーズナブルな所も魅力的ですね。
家族の同意も含め、女性専用、ラウンジ有りという安心感もあり夜行バスに決めました。

設備良しで快適!

バス

今回は平日にも関わらず予約は満席!ということでいい写真は撮れませんでしたが
3列シートでプライベートカーテン装備、トイレ付き、Wi-Fi完備、各座席コンセントあり。
毛布や小さな枕、スリッパ、ハンガーも備え付けられているので完全に1人の空間が出来上がります。
席がそれぞれ離れている為、隣の方とぶつかる心配もありません!

バス

とても中途半端な写真で失礼します。
消灯のアナウンスがあった為、慌てて撮りました。

完全消灯の前にアナウンスがあり、その際一斉リクライニングのお知らせもあるので気を使う事なく椅子も倒せました。

東京までの道中、何ヶ所か休憩が入りますが足元のライトが付くのみで特にアナウンスはありません。
急にお手洗いに行きたくなった場合は車内にもある為安心ですね。

マナーと気遣いは大切に

快適とは言いましたが、やはり30名弱の方が同じバスに乗ります。
今回はたまたま個人のお客様が多く、とても静かな車内でしたが遅くまで話したり、スマホの音漏れなどがあるとそうは行きませんよね!
バスの中では寝る!そう決めて多くを望まずマナーを守って利用したいですね!

バス

ちなみに私は新宿駅で降車なので、6時50分頃『バスタ新宿』で降車しました。

記事を書いたのは‥抹茶オーレ              
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に断捨離を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中