コストコ

【コストコvsドン・キホーテ】話題のしいたけスナック食べ比べて見た!

2023/10/09
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>

こんにちは、2020年のコロナ禍から本格的に捨て活を始め、ミニマリストになりました。
捨てられない夫、子ども3人+愛犬がいてもスッキリ暮らせるよう日々格闘中。
サンキュ!STYLEライター抹茶オーレです。

つい最近実家へ遊びに行った時に母が
「ちょっと!食べ比べて見て!」
と言って出された、ハマりにハマっている椎茸スナックを
こんな機会はないと食べ比べ正直レビューしたいと思います。

そもそもしいたけスナックって何?

母がずーっと愛用しているコストコ“DJ &Aしいたけマッシュルームクリスプ”。
椎茸をそのままフリーズドライしたような人気のスナックです。
いつも私がコストコへ行く時は、「あれ買ってきて!」といえば通用する程になりました。

それがつい最近母に変化が、、

「ドン・キホーテ良いわ〜、面白いわ〜!」
と、言ってるなと思えばあれよあれよとどハマり!
(いい!と思えばすぐハマり、とことん試すのがうちの母です、、、)

そこで見つけたのがドン・キホーテのしいたけスナック。
“これが美味しかったらコストコで買う必要はなくなる。”
70代1人暮らしの母からしたら、会費を払って行くコストコはちょっとハードルが高く、毎回買ってきてと頼むのは申し訳ない気持ちになるそうです。

そんな訳で購入に至りました。

食べ比べた結果は?!

椎茸

並べるとこんな感じです。

椎茸

⚫︎コストコ⚫︎
 ・内容量 300g
 ・原材料 しいたけ、植物油、麦芽糖、食塩、香辛料、酵母抽出物、玉ねぎ、にんにく/香料
 ・原産国 オーストラリア

⚫︎ドン・キホーテ⚫︎
 ・内容量 110g
 ・原材料 しいたけ、植物油、麦芽糖、食塩、砂糖、香辛料、粉末醤油、酵母エキス/調味料、香料、二酸化ケイ素、甘味料
 ・原産国 中国

コストコのしいたけは大きくてサクサク。
余計な成分が入っていない分よりしいたけの旨みが強い。
だからと言っていかにもしいたけと言った特有の匂いもなく何個でも食べ進めてしまう。

ドン・キホーテのしいたけは中国産と言う事もあり、大きさにばらつきがあり、形も揃っていない。
旨みは似ているけど比べると少しくどいかな、と言った感じです。

しいたけ

ただやはりドン・キホーテは買いに行きやすいと言うメリットがありますね!
ちなみにしいたけ嫌いなうちの長男は、スナック感が強いドン・キホーテのしいたけの方が好みです。

砕いてサラダにかけたり、炊き込みご飯に使ったりとお料理にも使える万能しいたけ。

よりスナック感覚で手軽に食べたい方には『ドン・キホーテ』
より長く様々な料理にも使いたい方には『コストコ』が良いのでは無いかなと思いました。


記事を書いたのは‥抹茶オーレ
15歳、13歳、11歳3人のママ、2022.5月に生後2ヶ月でヨークシャテリア&トイプードルのミックス保護犬をお迎え
2020年から本格的に断捨離を始め、現在ゴミ袋約400袋分と、ソファーやピアノ、収納棚などの大型家具も処分!家族の思考も変える!と、日々奮闘中です。 

計算中

関連するキーワード