ミニマルな暮らしを続けるコツ5選
1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。
自己肯定感が低く、今の環境を変えたくてこれまで沢山の物物を断捨離し、ミニマリストになったのですが
もともとは物も多く人が来るとなればクローゼットに物を押し込み、
押し込んだことも忘れまた物が増える日々。
1年かけて断捨離してきましたが挫折することもありました。
物欲に負けそうな日もありましたが、何とか持ちこたえミニマルな生活を続ける為に
実践して来たコツ5選をお話します。
ミニマルな暮らしを続けるコツ5選
1.消耗品の補充をする
2.持ち物を把握する
3.無い事を楽しむ
4.余白を楽しむ
5.買わない
1、挫折しそうになったら消耗品の補充をする
いきなりどういう事?って思いますよね。
なぜ消耗品の補充なのかと言いますと消耗品のパッケージって結構場所を取るし
ロゴが目立ってごちゃごちゃしていて生活感が一気に出ますよね。。。
そんな時減りかけているシャンプーや、洗剤類、手洗い石鹼など
思いつくままに補充し、詰め替え容器がなくなるだけでかなりのスペースが空き
ロゴのごちゃごちゃ感がなくなるだけでスッキリしてそこから断捨離のモチベーションが上がる事があります。
2、持ち物を把握する
今自分は何をどれだけ持っているのか、大変な作業ですが
例えばTシャツは何枚?ジーンズは?ジャケットは?と調べ
溢れているものはないか、ちゃんと住所が決まっているか把握する事で無駄な買い物もなくなります。
3、無い事を楽しむ
実は我が家“フライ返し”が有りません。
と言うのも、フライ返しの先が割れて買い換えないといけないな、、
と言いつつ処分したものの、いい感じの物に出会えず数日。
忘れたころに子供たちとホットケーキを焼いたのですが
気付いた時にはもうホットケーキは鉄板の上。。。
どうしたかというと“もんじゃ焼き”に使う小さいへらでひっくり返し成功!
それからはお好み焼きももんじゃへらでひっくり返してます(笑)
(もちろん納得いくものに出会えたら買います、、、)
4、余白を楽しむ
なんか断捨離も進まない、、でもすっきりさせたい!
そんな時、少しでも余白を作ってみると気分が変わります。
白い壁の部分を作るだけでも気持ちが変わりそれがきっかけでまた新たに
何か減らせないかな?と考えるきっかけになります。
5,買わない
結局1~4に全て通じる事ですが、とにかく極限まで買わない!
もちろん家族からブーイングもあります。
それでも極限まで買わないでいると残りを大切に使ってくれたり、
時には“これ要らないかも?”と、物を減らすきっかけになりますよ!