ミニマリスト歴1年。物と向き合い変わった価値観とお金の使い方

2023/03/27
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

ひたすら物と向き合い物に対する価値観が変わり結局自分が気持ちよくお金を使える所が
大切な人との時間を共有することに行きついた理由を書きたいと思います。

人との付き合い

子育てで必死だった頃は、子どもと仲のいいお母さんとは仲良くしなければいけないと言う変な固定概念が抜けず、
お茶に誘われれば行き、ランチに行ったりもちろん楽しい時間でもありました。
ただ2人目、3人目が産まれ上の子に合わせて遊びに行くのが段々と苦痛に。
また、仲良くしてたと思えば子どもが喧嘩すると一緒になって怒ってくるお母さんも居ました。
今思えば表面上だけのお付き合いで言葉は悪いですが時間とお金の無駄遣いでした。

今では私が会いたい、お話したいと思える価値観が会う友達だけになり
そんな友達と過ごす時間にはお金と時間を使いたいと思えるようになりました。

趣味や心が癒されること

私の場合、観葉植物を育てたり料理やお菓子つくりをしている時間には投資をしたいと思っています。
またお花を見たり、気に入った植物を購入出来た時には心がウキウキします!

掃除や片付けも嫌いだったのに、物が減る度にハードルが下がり
めんどくさいから楽しい!好き!って思えるようになりました。

やっぱり家族

何と言ってもこれしかありません。
たまーに
「あー!もう!一人になりたい!!」
って思いますが(笑)どこかに行きたい、美味しい物食べたい!って思っている時は
家族のことを考えています。
家族旅行に行った後しばらくは
「あの時のあれ、楽しかったね。また行きたいね!」
なんて話をしている時間はいつまでも続いて欲しいと思います。

これからも物と向き合う日々は続く

この1年間でもモノと向き合う事で沢山の気付きや変化がありました。
自己肯定感も高まり自分に自信がつきました。
これからも向き合い自分がどうなって行くのか楽しみで仕方ありません。
なのでミニマリスト母、これからも家族に伝え続けてもっとスッキリ暮らせるように頑張ります。

計算中

関連するキーワード