【無印良品】断捨離し過ぎた故、買い物が出来なくなった理由

2023/02/09
  • 物を捨てるテクやミニマリストになってからの気づきを活かした情報を発信! もっと見る>>


1冊の本がきっかけで断捨離を始めて、日々変わる心の変化に気付きミニマリストに。
いきなりミニマリストになった母、家族も変えれるのか?
中学生と小学生、3人の母。日々の記録や気付きを書いてます。
サンキュ!スタイルライターの抹茶オーレです。

これまで沢山の物と向き合い断捨離してきた私ですが
先日欠けたお皿の数を合わせる為、
無印良品でたまにはついでに新商品でも見るぞー!
と意気込み行った訳ですが、
手に取るもの全て理由をつけ、結局ほぼ買い物が出来ませんでした。。。

意気込みとは反対に

買い物行く前は久しぶりに無印良品へ行くんだから
たまにはあれもこれも、おやつなんかも買っちゃおう!
なんてウキウキ。
なんせ元々は物欲の塊なんですから。
そんな気持ちでいざ入店!

まずは目的地へ

今回買う予定の物はお鍋にも使える器。
5人家族なのに3つ割れて2つプラス適当な器を使っていましたが
何かと不便になり買うことにしました。

その他コーヒーフィルターが残り数枚だったので購入。
ジャムスプーンも折れて使えない買い換え、
泡立てネットは月1交換の為購入。
全て必要な物ばかりです。

誘惑がいっぱいのはずなのに?

その後店内をぶらぶらし、季節物がSALEになっているのを見て手に取る、、、
ときめきがない、、、
40%OFFなのに?
もこもこルームソックスが200円も安くなってるよ?!
足元冷えるよね?家族分買うよね?
、、、もちろん動じません。
それよりもそのルームソックスを買ったことで
100%脱ぎっぱなしにされ、その辺にポンと置かれてる事を想像したらたちまち買えません!

買う時はその先を見る!

この様に誘惑があっても手に取った時には
その時のテンション、勢いで買わずに(以前の私ですね)
それを買うことで自分へのメリットがあるか、
買って直す場所があるのか、
買ったことで少しでもストレスになるなら買わない!
そう決めるともう物は増えません!
買う事は簡単ですが、捨てる事はかなりの労力を使いますよ!

計算中