【散らかっていても出来る】キッチンをスッキリ気持ちよくする簡単掃除

2023/01/15
  • おうち時間が楽しく、今よりもっとおうちが大好きになれる!自分好みの整理収納方法を見つけられる発信をする北欧式整理収納プランナー もっと見る>>

こんにちは!2児の子育てをする北欧式整理収納プランナーyukkoです。
小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと・暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています!

キッチンの掃除って面倒・・・
毎日しっかりやらないとダメなんでしょ?
モノが沢山あるからできないし・・・
と言われる方が沢山います!大丈夫!みんな仲間ですよ!

でも、せっかくならキレイなキッチンが良いですよね。
私が約5年間継続できている、月に一度だけやる簡単な掃除方法をお伝えしていきたいと思います。

散らかったままで始めてOK

こんな状態のキッチンは日常茶飯事

キッチンの上に色んなモノがある・・・
収納場所も決まってないから片付けも出来ない!という方
大丈夫!すぐに取り掛かってOKなんです。
なぜなら、今回はキッチンの掃除をしたいから。
まず、あまり深く考えずキッチンにあるものを机の上や、近い場所に移動させていきましょう。
※あれ?腐ってるわ!とか、要らないモノだわ!と気付いたモノがあれば、もちろん即ゴミ箱へ

私のお気に入り掃除グッズ

私が最近ずっと使用している掃除グッズはこの3つ
✔ ホームリセット
✔ 超撥水弾き
✔ パストリーゼ

ホームリセットは二度拭きが不要なので、掃除が苦手・面倒な方にピッタリ(わたし含む)
しかも除菌効果もあるのが助かりますよね。

超撥水弾きは簡単に水を弾くコーティングができます。そんなに効果は持続しませんが、やるとやらないでは全然違うので、毎回使用しています。

パストリーゼはアルコール濃度がかなり高いので、色んなところを簡単に掃除できるマストアイテム。濃度が高いので直接吸い込んだり、小さなお子さんがいるご家庭は気を付けてくださいね。

100均アイテムを使って、ゴシゴシ・スッスッ!

モノを移動させてスッキリしたキッチンをひたすらゴシゴシ!

重要なポイントは “落ちない汚れに執着しすぎないこと”
どうしても、落ちない部分は出てくる。でもそれを落とすのに一生懸命になると疲れてしまいます。
一回目で落ちなくても、二回目、三回目・・・と余裕のある時に格闘しましょう。

私が使うのは【ホームリセット】
※油汚れが気になる人は、油汚れに特化した洗剤を使用してみてくださいね

不要なスポンジや柔らかいタワシなどを使って泡を吹きかけてゴシゴシしながら、スクイジーでサッと泡を切ってシンクの方に汚れた泡を寄せていきます。
そうすることで、泡がカピカピになるのを防げて、この後も簡単!

使用しているのは数年前にセリアで購入したスクイジー。
柄のついていないスクイジーなら、キッチンの隙間にシュッと収納できるのでオススメです。

仕上げに

全体のゴシゴシが終わったら【パストリーゼ】でザザザ~ッと仕上げ拭きをすると、残っている泡もスッキリ。

シンクの中や、コンロ横の壁、オイルガード、普段はモノを置いていて拭きにくいような場所には【超撥水弾き】をスプレーして塗り込んでおきましょう。

元に戻していきましょう

置いていたモノを元に戻していきます。

意識していなくても、手に取り動かしてみたことで「これ要らなかった!」というモノも出てきたかもしれません。
そうなって手放せたモノがあればラッキー!
そのまま戻しちゃった~でも気にしなくてOK!
なぜなら、やる前より綺麗になっているから。

頑張りすぎないことが重要

この掃除で重要なことは
✔ 片付けを意識しない
✔ 汚れが落ち切らなくても良しとする

とにかく、肩の力を抜いて軽く掃除をするだけで、達成感とスッキリ感を味わえるキッチン掃除。
ぜひ、月に一度やってみてくださいね!
※Instagramでは毎月月初にキッチン掃除の様子を投稿しています

▼▼▼記事を書いたのは・・・yukko
北欧式整理収納プランナーと整理収納アドバイザーの資格を持ち、小掃除や、整理収納、インテリアや子どものこと、暮らしを楽しく・心地よくできるための、ちょっとした工夫を発信しています。

計算中