娘達&母の【お弁当&置き飯】5月より紹介いたします。

2023/05/03
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

私には大学3年生、高校3年生、中学3年生の娘がおります。
高校はお弁当、大学は入学早々お友達ができ一緒に学食を食べるのが楽しみでした。
しかし、3年生ともなるとバイト経験を重ね、お金を稼ぐことの大変さを知り、節約したいらしく家から通っていることもあって、またお弁当を持たせることになりました。
中学生は給食ですが、行事の時はお弁当になります。
母と休みが合わないので、土日のお昼のごはんが必要になってきますが、皆料理が苦手で過保護な母は、置き飯を準備して出勤しています。

折角、準備しているお昼ご飯をみなさんにもご紹介したいと思い、サンキュ!STYLEで紹介していきたいなと思い始めて、5月からご紹介していくことにしました。

娘達ですが、冷食やチルド、中食等が苦手なので、基本的には手作りのおかずにしています。
しかし、毎回手作りするのは大変ですよね!
なので、私は作り置きを活用しています。

こちらはいつかの作り置きです。

時間のある時に何品か作っておくと、数日間お弁当のおかずが充実します。
その中の何品かもご紹介していきたいです。

是非ご覧になっていただけたら、幸いです。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中