【旬食材】新玉ねぎを使った【簡単】【節約】レシピ2選

2023/05/14
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。

今回のテーマは【新玉ねぎ】です。
【新玉ねぎ】は品種名ではなく、3~4月頃に出荷される早取りのたまねぎの総称です。

表面の皮が薄く、みずみずしくて辛みが少ないのが特徴です。
ただし、非常に傷みやすいので、必ず冷蔵庫で保存してください。
そして、揮発性が高いので、切る前に十分冷蔵庫に入れて冷やしておく事でも辛みが抑えられます。

また、たまねぎに含まれる辛み成分塩化アリルは、加熱して食べると辛み成分が甘み成分に変化し食べやすくなります。

そんな、【新玉ねぎ】のポイントを抑えた、【簡単】【節約】レシピ2選をご紹介いたします。

【簡単】【節約】新玉ねぎのチーズ焼き

材料(2人分)

新玉ねぎ 1個
とろけるチーズ、オリーブ油、塩 各適量
パセリ 適宜

作り方

1.新玉ねぎは皮をむき、4等分にします。
2.1を耐熱容器に並べてラップをし、600Wのレンジで3分加熱します。
3.ラップを外し、新玉ねぎに★をのせオーブン等で焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

お好みでパセリを散らしてね。

新玉ねぎは、急激に加熱することによって甘みを引き出すことができます。甘々トロトロで美味しいですよ!

【簡単】【節約】鶏むね肉の新玉ねぎ香味だれかけ

材料(2人分)

鶏むね肉 1枚
★醤油、料理酒、砂糖 各小さじ1
新玉ねぎ 1個
☆白いりごま、砂糖、胡麻油 各大さじ1
☆醤油、酢 大さじ2
☆すりおろし生姜 1かけ分
片栗粉 大さじ2
サラダ油 適量

作り方

1.鶏むね肉はそぎ切りにし、★とポリ袋に入れて揉み込みます。
2.新玉ねぎはみじん切りにし、☆と合わせておきます。
3.1に片栗粉をまぶします。
4.フライパンに油を入れ、3を両面こんがり焼きます。
5.4をお皿に盛り付け、2をかけたら完成です。

酢と合わせることで新玉ねぎの辛味が軽減され、辛みが苦手な方でも食べやすいです。新玉ねぎのシャキシャキ感が良いアクセントになります。

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中