休日のランチに!焼きそばを美味しく作るコツを伝授します。

2023/03/31
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家のサンキュ!STYLEライターのいそくみです。
皆さんは休日のおうちランチは何を召し上がりますか?
我が家では、麺類が大活躍します。
今回は、そんな中から『焼きそば』を美味しく作るコツを伝授いたします!

麺をレンジでチンしてから炒める

これは実践してる方も多いのではないでしょうか?
麺をチンしてから使うことで、ほぐれやすくなります。
袋のままチンしても大丈夫ですが、加熱しすぎると爆発するのでお気を付けください。

野菜と麺は別に炒める

麺はすぐに具材と合わせず、こんがりと焼きましょう。
具材も麺と合わせる前に炒めておきましょう。
野菜と麺は別々に炒めることで、ベチャベチャになりにくいです。
麺が香ばしく仕上がり味がぼやけません。


具材に「長ねぎ」を加える

長ねぎを加えることで、ソースに負けない風味が加わり、味にメリハリがでます。

炒めたあとに「蒸し焼き」にする。

別々に炒めた麺と具材を合わせたら、蓋をして料理酒を加え一度蒸し焼きにします。
麺は蒸し焼きにすることで、外は香ばしく、中はモチモチに仕上がります。

調味料は「麺だけ」かける

全体に調味料をかけると味がぼやけてしまいがちです。
麺だけに調味料を絡めてから全体に混ぜ合わせるとよいです。

ポイントを抑えて作ってみましょう

ポイントを守るだけで驚くほど美味しくなります。
是非お試しください!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ 福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中