【発酵食品】美容に嬉しい栄養素がタップリ!「みそ]を使ったレシピ3選

2022/10/11
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと
磯貝久美子です。
日本人に馴染み深い発酵食品【味噌】
みなさんは積極的に摂っていますか?
味噌には、美容効果が期待できる栄養素がタップリ含まれてます。
今回は、そんな「味噌」を使った簡単レシピをご紹介いたします。

【簡単】【節約】豚バラ大根の甘辛みそ炒め

大根を砂糖水で20分下茹でしておくことで、味が染みやすくなります。

材料(4人分)

大根 1/2本
豚バラ肉 150g
生姜 1かけ
ごま油 大さじ1
★醤油・みりん・ハチミツ 大さじ1と1/2
★みそ 大さじ1
★にぼし粉 小さじ1
小ねぎ 適宜

作り方

1.生姜はせん切り、大根、ぶた肉は食べやすい大きさにカットします。
2.フライパンにごま油を入れ、火が通るまで炒めます。
3.2に下茹でした大根を入れ、軽く炒め合わせ、★の材料を混ぜたものと生姜を加え、煮詰めたら完成です!

【簡単】【ダイエット】里芋と鮭の豆乳みそグラタン

小麦粉とバターを使わず、里芋のトロミをいかした、簡単でヘルシーなグラタンです。
ごぼうのシャキシャキ感がアクセントになります。

材料(4人分)

里芋 6個
鮭 200g
長ねぎ 1本
ごぼう 1/2本
オリーブ油 大さじ1
塩コショウ 適量
青のり 適宜
とろけるチーズ 150g
★豆乳 400cc
★味噌 大さじ2
★にんにく(すりおろし) 1かけ分
★粉チーズ 大さじ1
★塩 ひとつまみ

作り方

1.里芋は皮をむき、ひと口大にカットして耐熱容器に入れ、ふんわりラップし、電子レンジ(600w)で3分加熱する。ねぎは、斜め切り、ごぼうはささがき、鮭はひと口大にカットする。
2.ごぼう、鮭、里芋、ねぎをオリーブ油を入れたフライパンで炒め、軽く塩コショウする。★を加えて弱火で2~3分煮る。
3.グラタン皿に2を入れ、とろけるチーズをのせて焦げ目がつくまでオーブンで焼けば完成です!

お好みで青のりをふりかけても美味しいですよ!

【簡単】【節約】豚バラと厚揚げの辛みそ炒め

濃いめの味付けで新米が進みます。

材料(4人分)

豚バラ肉 150g
厚揚げ 300g
ニラ 1束
ごま油、塩コショウ 適量
料理酒 大さじ2
★みりん、ハチミツ、味噌 各大さじ2
★醤油 大さじ1
★豆板醤 小さじ1

作り方

1.厚揚げは1cmくらいの厚さに、ニラは3cmくらいに、豚肉は食べやすい大きさにカットします。
2.フライパンにごま油をひき豚肉を塩コショウして炒めます。豚肉に火が通ったら厚揚げをいれます。
3.料理酒を加え、ひと煮立ちさせます。
4.★を加えて絡めます。
5.ニラを加え、ひと煮立させたら出来上がりです。

味噌を使った料理、是非作ってみてくださいね!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中