【節約】安価でビタミンCや食物繊維が豊富な「もやし」レシピ3選

2022/10/15
  • 野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエの資格を持つ。地元フリーペーパーにて、レシピコーナーを担当した経験も。野菜の美味しい食べ方を発信! もっと見る>>

こんにちは。
野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと
磯貝久美子です。
我が家では、長女、次女の定期の更新、三女の誕生日、今年は次女の修学旅行もあったりで、出費の多い時期です。
そんな出費の多い時期こそ役立つ、たんぱく質やビタミンC、食物繊維など栄養も豊富で安価で手軽に使える「もやし」を使った節約レシピをご紹介していきます。

【節約】【簡単】もやしの肉巻き

もやしのシャキシャキ感と豚肉のうま味で、食が進みます!
肉は一本のまま巻かず、ある程度の長さに切ってから巻くと噛み切りやすいですよ!

材料(8個分)

豚バラ肉 200g
もやし 1袋(200g)
塩、コショウ 適量
料理酒 大さじ2
黒胡麻 適宜
ポン酢等、お好みのつけダレ 適宜

作り方

1.豚バラ肉でもやしを巻きます。
2.耐熱容器に1を並べ、料理酒を振りかけたらフワッとラップをし、電子レンジ(600W)で7分加熱します。
3.器に盛り付けお好みで胡麻等をトッピングし、ポン酢など好きなタレを添えたら完成です!

【節約】【簡単】ジャンボもやし焼売

ワンパンで作れるので、洗い物も少なくて済みます。
包まないので簡単にできますよ。

材料(4人分)

豚ひき肉 500g
もやし 1袋(200g)
焼売の皮 1袋(30枚)
しょうが、にんにく 各1かけ
玉ねぎ 1/2個
★片栗粉 大さじ3
★オイスターソース、ごま油 各大さじ1
★醤油、塩 各小さじ1
★コショウ 適量
料理酒 大さじ2

作り方

1.もやし、しょうが、にんにく、玉ねぎをみじん切りにします。
2.フライパンに、ひき肉、1、★を直接入れ、捏ねます。
3.2を平に整え、5mm幅にカットした焼売の皮を散らし、酒を回し入れて15分中火で蒸し焼きにします。

出来上がったらカットしてお召し上がりください。

我が家では、このスクエア型の取っ手が取れるフライパンを使っています。
お皿に盛らなくても、そのまま食卓に出せるので楽ちんですよ!

【節約】【簡単」もやしだけナムル

もやしだけでも十分美味しいです!
レンジで加熱するので、洗い物も少なくて済みますよ。

材料(4人分)

もやし 1袋(200g)
ごま油 大さじ2
創味シャンタン 大さじ1
おろししょうが、おろしにんにく 各小さじ1
塩 小さじ1/2
白いりごま 大さじ1

作り方

1.もやしに塩をもみ込みます。
2.もやしを耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱します。
3.塩以外の調味料を加えて和えたら完成です。

簡単で美味しい「もやし」レシピ、是非お試しください!

◆記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターいそくみ
福島県在住の野菜ソムリエプロ、食育指導士、三ツ星タマリエなど食の資格を持つ料理研究家の「いそくみ」こと磯貝久美子です。また、約4年前から2年かけて-22kgの減量を達成した経験をいかして、簡単料理やダイエットレシピを提案していきます。プライベートでは、ひとり親として大学生、高校生、中学生の三姉妹の母をしております。

計算中