松茸並みに貴重!でも価格はお手頃の魅力が詰まった『大黒本しめじ』で簡単2品!
こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。今回は、松茸並みに貴重だと言われる『大黒本しめじ』についてと、それを使った簡単なお料理2品をご紹介します。
どうして「松茸並みに貴重」なの?
皆さんは『大黒本しめじ』をご存知ですか?私は初めてこれを目にした時
「わっ!アニメやゲームに出てくるキノコみたい!」と、心がワクワクしたのを覚えています(笑)
プクッと丸みを帯びた可愛らしいフォルムをしていますよね。
この『大黒本しめじ』、名称に"しめじ"と付くものの、スーパー等でよく目にする"ぶなしめじ"とは全くの別物。"ぶなしめじ"はシロタモギタケ属で今回ご紹介する『大黒本しめじ』はシメジ属なのだそうです。
シメジ属である本しめじは本来、天然もので栽培が難しく、なかなか市場に出回らないとても貴重な代物だったそう。この点が松茸と似通っていますね。
価格は松茸よりもグ~ンとお手頃
そんな、元々は市場に中々お目見えしなかった本しめじですが、現在は京都府にある企業が栽培方法を確立され、大黒本しめじと言うブランドとして市場に出回る機会が増えました。
おかげで、「松茸並みに貴重」なのに比較的お手頃な価格帯で、家庭でもその美味しさを楽しめるようになったというわけです。
因みに参考までですが、私は今回こちらの大黒本しめじ9本入りを900円(購入時価格)で購入しました。
商品の育成、衛生管理に徹底して、出荷されるまで通常のキノコよりも手間ひまがかかる『大黒本しめじ』は、その見た目と大きさからも想像出来るように、とても肉厚で風味が高く、更にはジューシーで食べごたえ満点です!
そんな魅力的な『大黒本しめじ』を主役にした簡単料理2品をご紹介します。
■大黒本しめじの簡単ソテー
【材料(2~3人分)】
・大黒本しめじ----------9本
・にんにく----------1かけ
・オリーブオイル----------大さじ1と1/2
・白ワイン(酒でも可)----------大さじ1と1/2
・塩----------適量
・黒こしょう----------適量
・しょうゆ----------少々
【作り方】
[1].にんにくの芽を取り除きみじん切りにし、冷たいフライパンに入れる。
[2].大黒本しめじの石づきを切り落とし、縦半分に切る。
[3].[1]のにんにくにオリーブオイルを注ぎ、弱火でにんにくの香りだ出るまで温める。
[4].[3]のにんにくから良い香りがしてきたら[2]の大黒本しめじを加えて焼き色を付けるように炒める。
[5].[4]に白ワインを注ぎ、ふたをして水分が無くなるまで蒸し焼きにする。
[6].[5]の水分が飛んだら塩、黒こしょうで味を付け、仕上げに醤油で香り付けしたら完成。
【美味しく作るポイント】
●大黒本しめじは、大振りに切る事でジューシーさと香りと美味しさが楽しめるので縦半分程度にしてください。
●にんにくは焦げやすいので、必ず弱火でじっくり香りを引き出してください。
●大黒本しめじは、しっかり焼き色を付けるように炒めてください。そうすると香りがグーンと良くなります!
■大黒本しめじのチーズ焼き
【材料(2~3人分)】
・大黒本しめじの簡単ソテー----------10~12個
・マヨネーズ----------適量
・ピザ用チーズ----------適量
・パセリ(仕上げ用、無くても可)----------適量
【作り方】
[1].耐熱皿に大黒本しめじの簡単ソテーを並べる。
[2].[1]の上にマヨネーズを回しかける。
[3].[2]の上にピザ用チーズを乗せる。
[4].[3]をオーブンやトースターでチーズが溶けて綺麗な焼き色が付くまで焼く。
[5].仕上げにパセリを散らせば完成。
【美味しく作るポイント】
●大黒本しめじのソテーは、重ならないように並べてください。
●具には既に火が通っているので焼く時は高温・短時間にすると、大黒本しめじがジューシーなまま出来上がります。
●直ぐに焼き色が付くので、焼き上がりをしっかり見極めてください。
そのまま食べるほか、お肉の付け合わせにもピッタリ!
『大黒本しめじ』は、旨味と香りが詰まったジューシーで食べ応えのあるキノコです。その魅力は美味しさだけに留まらず、高血圧に予防効果のあるカリウムや肝臓機能を助け疲労回復に効果のあるオルニチン、また、ビタミンBや食物繊維も豊富で栄養価の高い食材です。
今回ご紹介した料理2品は、そのままおかずの1品にするほか、お肉料理など洋食の付け合わせにもピッタリです。
大黒本しめじの美味しさを是非、気軽にお試しください。
▶作り方の動画を公開しています。良ければご参考ください。
◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、Youtubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。