【ファミマ】パッケージ通りの食感!後引く美味しさがクセになる『スフレケーキ チーズ』

2022/11/29
  • おいしいもの探しと料理が大好きな好奇心旺盛主婦 もっと見る>>

こんにちは。『食で心と身体をハッピーに!』をモットーに料理代行で年間240件以上活動している食卓サポーターでサンキュ!STYLEライターの〔おのちゃん〕です。
今回は、ファミリーマートから新しく発売されたチルドデザートをご紹介します。

食感がまさに「ふわしゅわ」!

こちら、その名も『スフレケーキ』(228円)、フレーバーはチーズで、いわゆるスフレタイプのチーズケーキです。パッケージに大きく「ふわしゅわ」と書いてあるのが目を引きます。

袋から取り出すと、ケーキはプラスチック製の容器に入っていて輸送、陳列のプロセスで形状を崩さない工夫がされています。

因みにこのプラスチック容器の両端はへこんだ形をしていて、更にはケーキを覆うフィルムが少し出ているので、取り出す時も繊細なケーキを崩さずに済みます。
このようなフワフワ系のデザート、取り出す段階で形が崩れちゃうとちょっと悲しい気持ちになるので、それを回避出来るのは嬉しいですね。

サイズは手のひらに収まる小ぶりな作り。底にスポンジ生地、その上にスフレチーズケーキという2層構造で至ってシンプルです。
チーズはクリームチーズとカマンベールチーズの2種を使用しているそうで、シンプルだからこそのコダワリも感じられます。

一口頬張ると、『ふわっ』としたあとに『しゅわっ』と微かに音が。わー、本当にパッケージに書いてある通りの食感!
とても軽くて口溶けも良くて儚さを感じるほどです。ですが2種のチーズのおかげで、軽い食感ながらしっかりコクも感じられて物足りなさはありません。
そう、確かに物足りなさは無いのですが、この食感と味わいがクセになり後引く美味しさで止まらない。良かった、個包装販売で(笑)

食感と音も美味しいスフレケーキ

カロリーは1個175Kcalと控えめなのも嬉しいですね。
このエアリーで『ふわっ』とした口当たり、そして『しゅわっ』と音を立てながら消えていく繊細なスフレケーキは、味わいだけでは無く、食感と音も美味しさの一つとして楽しめます。
気になる方は是非お試しください。

◆この記事を書いたのは・・・おのちゃん
食卓サポーター。都内在住。
『食で心と身体をハッピーに』をモットーに料理代行業をメインに活動中。
自分で料理をする傍ら、美味しいお店開拓や新しい商品を試すのも大好きで、休日は趣味の散歩も兼ねてアチコチ歩きつつ食探訪をしています。
また、Youtubeで『おののごはん』というチャンネルを公開しています。お客様宅や普段自宅で作る料理を紹介しているので良ければご覧ください。

計算中