【時短】パスタ以外も◎「あえるパスタソース」の万能すぎる使い道

2023/07/26
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

毎日のやるべきこと&ストレスを「時短」で乗り越える!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

時間がなくとも美味しいものは食べたい!そんな人におすすめなのがキューピーの「あえるパスタソース」シリーズです。

パスタ以外にも活用できる!万能すぎる使い道を紹介します。

パスタじゃなくて「うどん」でもいい

定番のたらこ系なら失敗なし!

「あえるパスタソース」と書いてあると「うちはパスタはほとんど食べないから」と敬遠する人もいるかもしれませんが、ちょっと待ってください。

キューピーのあえるパスタソースは、うどんとの相性も抜群です。味の濃さの調整のためソースの量を加減する必要がある場合もありますが、美味しく食べられます。冷凍うどんならレンジ解凍してソースをあえれば即完成で手間いらずです。

おすすめのソースはやっぱり定番のたらこ系。キューピーのあえるパスタソースには「たらこ」「明太マヨ」「からし明太子」の3種類。

「明太マヨ」なら、冷たいうどんに刻んだレタスを上に乗せて、レモン汁を少し垂らせば、夏でもさっぱり食べられるサラダうどんがすぐに完成しますよ。

パスタじゃなくて「おかず」でもいい

外食しなくても手軽に本格的な味に出会えます

あえるパスタソースは、おかず作りの時短にも使えるんです。

子どもに人気の「ミートソース」は、ご飯やナス、ブロッコリーの上にソースとチーズかけてレンチンすれば簡単にドリアやチーズ焼きができます。

「バジル」のソースは茹でたじゃがいもとあえたり、焼いた白身魚にかけて。「ボンゴレビアンコ」はトマトやマッシュルームやほうれん草、魚介類と合わせれば、簡単にイタリアンの1品があっという間に完成しますから、ワイン好きにはたまりません。

ちなみに「ミートソース フォンド・ヴォー仕立て」は、本格的な味わいで大人も大満足の味。これを食べたら外食でミートソースが食べられなくなるほどで、わが家のリピート率No1のソースです。

すぐ食べられるから防災ストックにも

和風ソースも充実のラインナップです

温めも不要ですぐに使えるので「防災ストック」としても大変優秀なアイテムで、わが家では多めにストックしています。

万能でパスタやうどん、おかずに使いやすく、ローリングストックしやすいという点も防災ストックとして推したい理由の1つです。

時間がなくても外食するより安く美味しいものが食べられて、防災ストックにもなると考えれば、忙しいママが使わない理由はありません。夏休みの子どもの食事準備が大変なママも是非お試しくださいね。

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
「時間がない!」を解決する子育てママの時短術|9割ワンオペで年子男子の育児・家事をしながら、同居する義母のお世話もするワーママの私が「ムダな時間を1秒でも減らす時短アイデア」を発信。FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中