今さら聞けない?iPhoneショートカット機能!まずは「いつもの連絡」を時短!

2024/03/12
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

「今から帰るね」のメッセージや子どもの急な発熱での病院予約。短時間で終わるけど地味にモヤっとする「プチタスク」に時間を奪われてモヤっとしていませんか?

こんなスマホの「お決まりの動作」にはiPhoneの「ショートカット」機能を使わない手はありません!

機械が苦手でショートカット機能を触ったことがない人も、チャレンジしてみてください。

そもそもiPhoneのショートカットって?

iPhoneの「ショートカット」は、スマホで行う複数の操作をワンタップで実行できる自動化アプリです。「ショートカット」アプリはiPhoneに標準インストールされています。

冒頭に例で挙げた「今から帰るね」のメッセージのように、本来はホーム画面からアプリを探して、アプリを開いて、メッセージを打つ……といった複数の操作がワンタップで実行できるので時短になります。

こうしたスマホの作業は、時間があるときには気にも留めないような短時間でできる「プチタスク」かもしれません。

しかし、急いでいるときや子どもと一緒にいるときの操作だと、こうした「プチタスク」こそ地味にモヤっとする原因になりますので、一度設定するだけで半永久的に時短できる「ショートカット」を試してみてください。

まずはLINEで「お決まりのメッセージ」を自動送信してみよう

iPhoneのショートカットの定番でおすすめなのは、LINEで「お決まりのメッセージ」を決まった人に送信するためのショートカットです。

「今から帰るよ」や「少し遅くなります」といったメッセージがワンタップで送信可能になります。

ショートカットの作り方

LINEのメッセージをワンタップで送るショートカット場合の作り方を説明します。

▼夫に「今から帰るね」のLINEを送る例

1)iPhoneの「ショートカット」アプリを開く
2)右上の「+」ボタンをタップ
3)最下部の「Appおよびアクションを検索」の部分に「LINE」と入力して検索
4)「メッセージを送信」に表示される「夫」のアイコンを選択※
5)「メッセージ」の部分に「今から帰るね」と入力
6)「に送信」の右横にある小さなチェックマークをタップ
7)「実行時に表示」をオフ
8)右上の「完了」をタップ
※直近でLINEのやりとりをした相手が数人表示されます。

他にも便利なショートカット例

他にも私が作っている「ショートカット機能」の例をあげると、「かかりつけの病院リスト」「よく行く飲食店リスト」といった日常でよく使う情報のまとめリストです。

ホーム画面上にWEBのブックマークやアプリが多すぎると選ぶのが大変ですが、ショートカットを使えば見やすいシンプルなリストを作ることも可能です。1度作っておけば、「あのお店の予約はWEB?アプリ?LINE?」と悩む必要もなくなり、調べる時間が大幅に短縮できます。

また他にも、家に着いたら「モバイルデータ通信をオフにする」といったショートカットを作れば、節約にも繋がりますし、忙しい中でのスマホ作業を時短できますよ。

最後に

今回紹介した例以外にも、iPhoneのショートカットは料理と同じく「レシピ」が存在しており、機械が得意な人が作ったショートカットがたくさん公開されています。

ネットからダウンロードすることが可能なショートカットもありますので、機械が苦手な人はまずはそこからスタートするのもおすすめです。

機械が苦手だと敬遠しがちですが、一度設定してしまえば楽になります!iPhoneユーザーなら是非一度トライしてみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
プチプラ活用・デジタル活用・マルチタスク術など……ママのモヤっとする時間を短縮する問題解決のアイデアを提案|2歳4歳やんちゃ男子の母、義母と同居中|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中