【ダイソー】お正月はこれでOK!お飾り鏡餅のクオリティが高く優秀♪

2023/11/28
  • 時短研究家ママ。2歳・4歳の男の子を9割ワンオペで子育て中。ママのモヤっとを時短するアイデアを提案。 もっと見る>>

ママのモヤっとする時間を短縮!サンキュ!STYLEライターで時短研究家ママのあらきあゆみです。

お正月飾りはほんの短い期間だけの飾りなのにどれもいいお値段。

どこまでしっかり飾るかに悩んでモヤっとしていたのですが、ダイソーでクオリティが高くて優秀な鏡餅を発見しました。

【ダイソー】お飾り鏡餅 160g

ダイソーで発見した200円商品のお飾り鏡餅。パッケージを見ただけでもしっかりとした作りで、正直100均の商品とは思えませんでした。

調べてみると毎年この時期になると登場するようですが、私は初めてお目にかかりました。

サイズは写真のとおり手のひらサイズの鏡餅。わが家は大きな鏡餅を置かないので、玄関とリビングダイニングに1つずつ飾るのにちょうど良い大きさです。

最近では鏡餅のイミテーションも多くありますが、鏡開きをして食べることでお餅に宿った神様からのパワーをもらい、無病息災を願う意味があります。

縁起よく1年をスタートする意味では、小さくても1つは本当のお餅を置いておくというのが現代のお正月には良いかもしれませんね。

お餅だけじゃない!セットが充実

この鏡餅、お餅だけではなく金屏風の背景と橙、水引、四方紅がセットになっています。

組み立ても簡単。四方紅の角を金屏風にある切れ込みに差し込んで立てるだけなので3分以内に完成します。

見た目もクオリティが高くコスパ優秀です。

他にもお餅だけのものや、お餅と橙のセットも販売されていましたよ。

お正月準備アイテムは早めにゲットを!

もうこんな時期からお正月準備?と思われるかもしれませんが、季節商品は早めにゲットしないと無くなる可能性大。

私がこの商品を見つけたときも、シンプルな鏡餅はたくさん並んでいましたが、この200円商品のお飾り鏡餅はあっという間に棚から無くなっていました。

お正月に近づけば品数も増えますが、お正月価格で値段が上がりますから早めの準備がお財布に優しくモヤっとせずに済むのでおすすめです。お近くのダイソーで探してみてくださいね!

◆この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター&時短研究家ママ(あらきあゆみ)
2歳4歳やんちゃ男子の母で義母と同居中|ママのモヤっとする時間を短縮する暮らしのアイデアを提案。|プチプラ&デジタル活用・マルチタスクなど問題解決が得意です|FP2級&終活ライフコーディネーター。

計算中