【成城石井】パンマニアのイチオシ!最もパンに合うデリ「フェタチーズとセミドライトマトマリネ」

2022/11/28
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

成城石井に週2回通う、サンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

パンマニアの私が、成城石井でよく購入するのが「パンのお供」。自家製のスプレッドや直輸入のチーズ、生ハムなど、成城石井には他のお店では買えない魅力的な商品がたくさんいるのですが、実はデリコーナーにも超優秀な「パンのお供」がいるんです。

パンに最も合う「成城石井」のデリ

私が成城石井のデリの中で最もパンに合うと信じてやまないのがこちら。

「フェタチーズとセミドライトマトマリネ」です。

フェタチーズとセミドライトマトマリネ 539円(税込)

羊や山羊のミルクを原料とした「フェタチーズ」に、セミドライトマト、そしてスライスされたグリーンオリーブとブラックオリーブ。これらが白ワインビネガーベースの液でマリネされています。

癖がなく心地よい甘酸っぱさと旨味

フェタチーズは、やや硬めでほろっとした食感。程よい塩っ気とほんのりとした酸味がありながら、癖はなくあっさりとした味わいです。

このフェタチーズ、オリーブと相性抜群で、合わさることで酸味はマイルドに、旨味は濃厚に。そしてさらにセミドライトマトの凝縮された旨味が加わることで、心地よい甘酸っぱさと、どっしりとした旨味、それでいてさっぱりとした後口を楽しめるんです。

また、風味づけにディルも使われているので、柔らかな甘味と爽やかな風味も感じられますよ。

パンに挟むだけで彩りも味わいも完璧!

ワインのお供として定評のあるこちらの商品ですが、パンとの相性もとーっても良いんです。

パンマニアの筆者おすすめは、チャバタやリュスティック、ロデヴなど(※)、シンプル且つ水分量の多いパンでサンドする楽しみ方。

今回合わせてみたのは、もっちゅもっちゅの高加水チャバタです。

※チャバタ、リュスティック、ロデヴ共に、バターや卵を使用しないシンプルなパン。水分量が多く、もちもちとした食感を楽しめるという点で共通しています。なお、チャバタはイタリア発祥、リュスティック・ロデヴはフランス発祥で、製法や形状などに違いがあるので食べ比べてみても楽しいですよ!

兵庫県明石市にある「ベッカライ・アッフェル」さんのチャバタ

サンドイッチをおすすめしたい最大の理由は、とにかく見た目が華やかになるから。パンに挟むだけで、赤・白・緑・黒と彩り豊かに仕上がります。

これに生ハムや海老などを挟むと、見た目もボリュームUP。

チャバタ×生ハム×オリーブ×トマト、イタリア生まれのコンボ

チャバタは気泡が多いパンなので、噛むたびに生地にしゅみたマリネ液がジュワ〜っと溢れ出します。そしてもちもちと噛むたび、小麦の旨味とオリーブやトマトの風味がお口いっぱいに広がり、後口はさっぱり。フェタチーズの食感や塩っ気で、食べ応えも十分です。

パンのお供としてストックしたい逸品

数ある「パンのお供」の中で、ジャムやあんこなどの甘い系、バターやディップソースなどのしょっぱい系とは異なり、酸味と旨味がたっぷり味わえるマリネはなかなか貴重。

先ほどご紹介した高加水パン以外にも、バゲットなどシンプルなパンはもちろん、ライ麦を使ったドイツパンなど、酸味のあるパンと合わせても美味しく楽しめますよ。

それなりに日持ちもするので、ぜひパンのお供としても活用してみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中