【カルディ】本場フランスのオードブル缶がアツい!「手長エビとサーモンのテリーヌ」

2022/12/13
  • 食の資格本を片手に日々食べ歩く!毎日の「食べる」にひたむきすぎるコンシェルジュ もっと見る>> 

毎週カルディでの新商品パトロールを欠かさない、サンキュ!STYLEライターのおいもぱんです。

今回ご紹介するのは、この秋に発売されたオードブル缶詰。本場フランスの海の幸がぎゅぎゅっと詰め込まれたテリーヌです!

南フランスの海の幸がぎゅぎゅっと!

購入したのは「デュック・ドゥ・ガスコーニュ 手長海老とサーモンのテリーヌ」。65g入りで498円。

デュック・ドゥ・ガスコーニュ 手長海老とサーモンのテリーヌ 65g ¥498

海老とサーモンを使用した、クリームベースのテリーヌです。無添加なのが嬉しいポイント。

パッケージ裏面

サーモンピンクのテリーヌがぎっしり

箱の中には缶が入っています。缶を開けると、サーモンピンクのテリーヌがぎーっしり。

缶そのものは小ぶりですが、お皿に出してみると、案外ボリュームがあります。ツナ缶のツナと同じくらいか、それ以上に入っている印象・・・。

海老とサーモンの風味が濃厚!

テリーヌは、ふるふるとしていて柔らな質感。口に入れた瞬間にサーモンと海老の風味がフワッと広がり、その後も濃厚に後引きます。

テリーヌというよりもリエットに近い質感でしょうか・・・

そして魚介の存在感は抜群ながら、ほんのりとトマトやディルの風味も感じられ、思いの外口当たりは軽やか。

そのまま楽しむ場合は、よく冷やした白ワインがおすすめだそう。ディルのさわやかな風味とマッチしそうですね!

パンに塗るならマヨネーズやチーズと合わせて

筆者は無類のパン好きなので、こちらのテリーヌはパンのお供として楽しみたいところ。

というわけで、今回はカンパーニュに合わせてみました!

合わせたのは、福岡市のパン屋「トランテトロワ」さんのカンパーニュ(お取り寄せ)

テリーヌは旨味こそ濃厚ですが、塩っ気はやや薄め。そのため、パンにのせる際には、チーズやマヨネーズなどと合わせるのがおすすめです。

半分はマヨネーズと合わせてパンに塗り(左)、半分はピザ用チーズと合わせて(右)トーストしました。

チーズの存在感にも全く負けないサーモン・手長海老の旨味。小麦の風味ともケンカしないので(むしろ相乗効果で旨味が増します!)、是非パンも小麦の風味がしっかりと感じられるものを合わせてみてください。

ディルの爽やかさとカンパーニュのライ麦も相性抜群。濃厚な旨味と軽やかな後口のギャップが癖になります。

さらに香りを足したい場合はハーブソルトを、旨味を足したい場合は海苔などを合わせてみても美味しそう!

便利で上品なオードブル缶!

ちなみにこの「デュック・ドゥ・ガスコーニュ」シリーズ、他に「フォアグラ入りポークテリーヌ」「鴨のムース」もラインナップされています。

柔らかい質感なので、そのままワインに合わせたり、パンに塗ったりと、好みに合わせて使える便利なアイテムです。

素材をバランスよく組み合わせた上品なテリーヌ、是非一度食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?

◆この記事を書いたのは・・・おいもぱん
座右の銘は「一日三食」。毎日の「食べる」にひたむきな美味しいもの巡り・お取り寄せマニア。パンとチョコレートが大好き。食経験だけでなく知識も深め、目指すは食のコンシェルジュ。
自身のInstagram(@oimopan0160)では美味しかったパンやパン屋さんを紹介しています!

計算中