【掃除】日頃の掃除はぞうきんがけがおすすめ‼ おうちと身体のメンテナンスはイコール!

2022/11/02
  • ストレスフリーな生活動線リノベマンション暮らし。現役ヨガインストラクターとして、心と身体の調え方も発信中。 もっと見る>>

整理収納アドバイザーのたなべしほです。
我が家には、小4と年長の息子がいます。
2人とも、外遊びが大好き!
外遊びが大好きな子供がいると、玄関や床がどうなるかというと・・・
ほぼ毎日、土や砂で、床はザラザラ、玄関も泥だらけ。

とぎ汁でピッカピカ!

土や砂で足ざわりが悪いと感じた時、どうやって掃除をしているのか。
ちなみに、我が家は、玄関はタイル。床は無垢材です。
玄関は、ほうきや水拭きでOK!

問題は無垢の床。
砂を放置すると、無垢の床に傷がつく恐れがあるので、気づいたらまずは掃除機と乾拭き。
そして、週1ぐらいで水拭きをします。

ちなみに、我が家では、クイックルワイパーは使用せず、「ぞうきんがけ」が基本。
水拭きした後の床は足触りがとても心地よくて、サラサラして気持ちいいです。
おまけに、床もさっぱりした顔に見えるから不思議です。

時々、米のとぎ汁で磨いてあげるとワックス効果とキズの保護効果もあってgood。
汚れも落ち、床はツヤツヤに。
ちなみに、我が家は、毎日、お米を炊くので、その栄養たっぷりのとぎ汁を植物の水やりにも活用しています。

子供の衣類を無駄なく使う!

我が家のぞうきんは、使い古したタオルやサイズアウトした子供の衣類がほとんど。
子供の衣類は、以前は、お下がりとして友人にあげたりしたこともあったのですが、好みが合わないと喜ばれることも少ないですし、よほど状態がよくないとメルカリやリサイクルショップには出しづらいですよね。

それなら、いっそう、ぞうきんとして、我が家でありがたく消費したほうがよいと思っています。
大きい衣類やタオルは、カットしてカゴに入れておくと、いざという時に手軽に使えます。
私は、洗って何度も使うのは苦手なので、1,2度使用したら気持ちよく処分します。

ぞうきんがけの2つのメリット

一つ目。
しゃがんでやるので、床との距離感が近いですよね。
そうすると、床の状態をよく観察できます。
例えば、中腰で掃除機をかけている時には気がつかなかった汚れに気づいたり、思いがけない傷を見つけたり。
つまり、メンテナンスが行き届きます。

それから、2つ目。
ぞうきんがけは、全身運動!
昔から、妊婦さんに安産のためにぞうきんがけを勧めたりしますよね。
きっと、体力もつくし、股関節も柔らかくなるからですよね。
おまけに、体幹トレーニングにもなるし、足腰が鍛えられます。




これからの時期、年末の大掃除も気になるところですよね。
日頃の床のお手入れに、体幹トレーニングにもなるぞうきんがけを取り入れてみませんか?
毎日の小掃除で、床を心地よくきれいに♪

■記事を書いたのは・・・たなべしほ
リノベマンション暮らしの整理収納アドバイザー
\空間×心×身体/をキーワードに暮らしを整える情報を発信しています。
たくさんの方に笑顔を届けたいと思い、暮らしコンディショニングアドバイザーとしても活動中。
空間を整えて、心と時間に余白を。
モノを通して、自分を知り、より健やかに。

計算中

関連するキーワード