使ったことある?!撥水コーティング剤は掃除を楽にするアイテムだった!
こんにちは。サンキュ!STYLEライターの田口あさなです。
水回りって、掃除してもすぐ汚れてしまいますよね。今回は、最近よく見るようになった撥水コート剤を初めて使ってみたのでレビューします。面倒な手順があったりするのかと思いましたが、掃除後にシュシュっとスプレーして拭くだけ簡単ですよ!
Tipo’s 超撥水コーティング剤 弾き(友和)
Tipo’s 超撥水コーティング剤 弾き(友和)
こちらのコーティング剤、最近よく目にするようになり気になっていました。実は購入したのは、昨年。なんだか面倒に感じ、新しいまま使っていませんでした。今回、一年越しに使用してみることにしました。
※使えない場所等もありますので、必ずボトルに記載の注意事項を確認してから使用してください。
まずは掃除から
今回は、洗面台をコーティングしていきます。
ボトルに記載されている通り、まずはコーティングしたい箇所を綺麗に掃除します。この時使用する洗剤は撥水コート剤ではありません。
綺麗にした後は 水気のふき取りをしっかりと
対象箇所が綺麗になったら、水気をふき取ります。この時、水気が残らないように【しっかり拭き取る】というのがポイントです。水気が残っていると効果が落ちるようです。
対象箇所に撥水コーティング剤を塗布
対象箇所に超撥水コーティング剤をスプレーし拭き取ります(ビニール手袋を使用)。使用料の目安は【1㎡に対して8回噴射】とボトルに記載がありましたが、よくわからなかったので満遍なく噴射しました。その後、塗り残しが無いよう全体に広げ拭き取り、3分程度放置しました。3分後手で触った感じは、サラサラしてコーティングされている気がします。
作業はこれで終了!簡単ですね。1年間、めんどくさがってやらなかった事を後悔…
果たしてどんな撥水効果を見せてくれるのか…ワクワク!
早く撥水効果を試してみたい!!ワクワクしながら早速水をかけてみました。
『水がコロコロ~っと…?!』
ならない?!もちろん、水弾きは良くなっているものの、期待していた水の転がりは感じられませんでした。
気を取り直して2回目チャレンジ!
コロンとした水弾きを期待していたので、納得いかずリベンジしました。掃除は終わっているので、水分を取ってから、再度スプレーし塗り直しをしました。
先ほどは拭き取ってから3分程度待ち水を流しましたが、今度は30分水を使わず放置してみました。
(※スプレーしたまま30分放置ではなく、スプレー後拭いてから30分待ち水を流しました。)
早く水を流したい気持ちを ググっと我慢 結果は…
いかがでしょう?
弾いていますね。水弾きが見たくてすぐ水を流してしまいましたが、やはりしっかり乾かしてから流した方が良さそうです。もしくは、2回コーティング剤を使用したお陰かもしれませんね。
まとめ
超撥水コーティング剤を塗ってから2週間ほどたちましたが、汚れが付きにくくなり掃除の頻度が減りました。これは、日ごろのお掃除にプラスしていくこと決定!
気になった方は、水回りの掃除に是非プラスしてみてくださいね。
◆記事を書いたのは・・・田口あさな
元フラワーコーディネーター。9歳・5歳の姉妹の母。
100均アイテムを使ったおうち装飾の提案や、コストコ・IKEA・キャンプギアのご紹介もしていきます。
Instagramは@asana_taguchi