焼き芋とバニラアイスで出来ちゃう!とろけるスイートポテト

2022/10/22
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは、料理家のaim(エイム)です。
今回ご紹介するレシピは、混ぜて焼くだけ『スイートポテト』です!

最近は色々なスーパーで一年中見かける『焼き芋』。手軽に買えて便利ですよね!
そんな焼き芋をバニラアイスと混ぜて、絶品スイートポテトを簡単に作ってみたいと思います♪

材料はこちら

焼き芋2本(約150g)
バニラアイス50g〜

お好みでツヤ出し用卵黄 適宜

材料少ないのってありがたいです...!

調理スタート!

①焼き芋は電子レンジなどで少し温めて柔らかい状態にする。

②縦半分に切ってスプーンで実を取る。

③ボールに入れて、ヘラやマッシャーなどで潰す。

④バニラアイスを加え、よく混ぜあわせる。

⑤サツマイモの皮に④を入れる。全て入れ終わったらアルミホイルの上にのせる。

⑥お好みで上に卵黄を塗り、アルミホイルにのせたまま
オーブントースターで7〜10分好みの焼き色になるまで焼く。

美味しく作るコツ

・皮から実を取る時、皮が破れやすいですが、多少破れてもくっつけて使えるので、捨てたりしないようにしましょう。

・使う焼き芋の状態によって、アイスクリームの量がずいぶん変わります。写真のようなトロトロの焼き芋であれば、50gでもずいぶん柔らかい仕上がりになり。
ほくほくパサパサな焼き芋であれば、まず50g混ぜてみて、様子を見ながらお好みの柔らかさまで足してください。
皮を器代わりにするなら柔らかくても大丈夫ですが、丸めたり形を作る場合は、少し硬めの方が扱いやすいです。

・焼き時間は目安です。火通りは気にしなくて良いので、好みの焼き色まで焼いてくださいね。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。
出産を経てからは、「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中