悪魔の卵!?【韓国風やみつき卵】を作ってみた!
- 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>
こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。
今日は、SNS等で大バズり中な『韓国風やみつき卵』の作り方をご紹介します!「悪魔的美味しさ」と言われていることもあって作る前から身構えてしまいますが、これが実に簡単!ゆで卵をニンニクなどの香味ダレに漬け込むだけで完成します。
「なんだ、ただの味付け卵じゃん」と私も最初は思っていましたが、これがごはん、麺、サンドウィッチやサラダ、和え物等、この卵を足すだけでいつものお料理がさらに美味しくなり、見た目も手の込んだ感がグッとアップします。1度作れば3日ほど日持ちもするので、冷蔵庫に常備しておくと毎日のおかず作りが便利になりますよ。
『韓国風』でもいつもの調味料でOK
<材料>
・ゆで卵6〜8個
【A】
・にんにくみじん切り5g
・生姜みじん切り5g
・長ネギみじん切り30g
・砂糖大さじ1
・鶏がらスープの素小さじ1
・麺つゆ(濃縮4倍)大さじ3
・酢小さじ2
・ごま油小さじ2
・水100ml
特別な韓国調味料をわざわざ用意しなくても作れるのは嬉しいですよね。
作り方はとっても簡単
【作り方】
1、ゆで卵を作り、殻をむく。
2、保存容器等に【A】をいれ、よく混ぜる。
3、ゆで卵を2に入れ、ラップを密着してのせ、冷蔵庫で半日以上漬ける。
あっという間に作れちゃう手軽さがありがたい!
最後に、美味しく作るポイントです。
・漬け込みに使う保存容器は、卵を平らに並べてギリギリ入る大きさがベストです。大き過ぎると味が染み込みにくいので気をつけましょう。
・このレシピは子どもでも食べられる辛味の無いレシピです。辛いのがお好きな方は、ラー油や七味唐辛子等お好みで加えて下さい。
韓国風といっても、普段家にある調味料で作れるのが良いですよね!漬け込んだ翌日には、美味しい『韓国風やみつき卵』が出来ちゃいます。皆さんも是非お試しくださいね。
▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。