【チップスだけじゃもったいない】揚げ蓮根の新しい食べ方

2023/01/01
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。

『蓮根を揚げる』というと、蓮根チップスを思い浮かべる方も多いと思いますが、 すりおろしたり、角切りにして揚げても、もっちりザクザクとした食感が楽しめて、とってもおいしいんですよ。

今日は、そんな2つの食感も楽しめる、子どもから大人まで大人気のレシピをご紹介します!

蓮根と海老の団子揚げ

2人分 🕛15分

【材料】

蓮根 250g
むき海老 100g
塩 2つまみ

A天ぷら粉 大さじ3
A砂糖 1つまみ
A塩 小さじ1/4

揚げ油 適量

【作り方】

1.蓮根は皮をむき、半分のところに包丁で印をつける。
印をつけたところを目安にし、半分まですりおろす。

2.残り半分は1cmの角切りにする。

 
3.海老は1〜2cmのぶつ切りにし、包丁で少し刻む。塩2つまみを振りかけて混ぜ、下味をつける。

4.ボウルに蓮根(すりおろしと角切り)、海老、Aを入れて全体を混ぜる。10等分する。

5.180℃の油で、まわりがカリッとするまで揚げる。(約5分)

衣づけがないのも楽ちん!

揚げ物のハードルの1つ、衣づけがないのも嬉しいですよね。

食べ出したらついつい手が止まらない!ザクザクもっちりな団子揚げ、ぜひお試しくださいね。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中