【話題のスイーツ】むっちり固い『プヂン』を作ってみよう!
- 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>
こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、料理家のaim(エイム)です。
今年、さまざまなメディアで注目を集めている、ブラジルのスイーツ『プヂン』。みなさん、もう食べましたか?
練乳を入れたむっちりと固いプリンと、カラメルを吸ったほろ苦いしっとりココアスポンジがたまらない禁断のスイーツです。
今回はそんな大人気『プヂン』を、自宅でも簡単に作れるように工夫をしてみました!
しっかり冷やした翌日はとっても濃厚でおいしいですよ。ぜひお試しくださいね。
『プヂン』材料
12cm丸型(高さ6cm)1台分
【材料】
ーカラメルー
A砂糖30g
A水小さじ2
B水小さじ2
ープリン生地ー
卵2個
練乳60g
牛乳150ml
バニラオイル少々
ーココア生地ー
卵1個
砂糖大さじ2
C薄力粉大さじ2
Cココアパウダー(無糖)小さじ1
Cベーキングパウダー小さじ1/2
作り方
1.電子レンジ使用可能な丈夫な器にA(砂糖30g、水小さじ2)を入れ、電子レンジ600wで2分加熱する。 その後追加で10〜20秒加熱する。
2.1にザルをのせ、上からB(水小さじ2)を入れて混ぜる。高温でハネます。ハネ防止のザルをして、火傷に注意しましょう。
3.型に流し入れて置いておく。
4.ボウルに卵2個を割り入れ、練乳60gを加えて卵白を切るように静かに混ぜる。 牛乳150ml、バニラオイル少々も加えて混ぜる。
5.4をザルでこしながら3の型に流し入れる。
6.プリン生地で使ったボウルに卵1個を割り入れ、砂糖を加えてよく混ぜる。
7.6にC(薄力粉大さじ2、無糖ココアパウダー小さじ1、ベーキングパウダー小さじ1/2)を振るいながら入れ、泡立て器でグルグルと勢いよく一気に混ぜる。
8.プリン液が入った5の型に7を静かに入れる。ココア生地は沈んでいきますが、焼いていると上に上がってくるので大丈夫です。
9.天板にバットを置き、 キッチンペーパーをたたんだものを敷いてから8をのせる。バットに深さ2cmほど熱湯をいれる。オーブン160℃で30分焼く。
10.焼けたら粗熱を取ってから冷蔵庫に入れ、 完全に冷え固まってから器等に取り出す。
おいしく作るコツ
・ カラメルは高温になります。丈夫で深さのある器やマグカップを使用してください。 煙も出ます。換気扇は最大でつけておきましょう。
・ ココア生地を作る時、泡だて器でゆっくり混ぜてしまうとダマなり膨らみも悪くなります。一気に手早く混ぜましょう。
・オーブンによって加熱時間が異なります。加減してください。
▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)
普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。