【旬食材】炊飯器で簡単!枝豆としらすの炊き込みごはん

2023/07/02
  • 学校司書として本と子どもにも囲まれるダブルワーク料理家。2年通った料理専門学校では各国料理、パン、お菓子、栄養学などを学ぶ。「いかに楽して美味しいものが作れるか」が日々の楽しみ。 もっと見る>>

こんにちは!延べ1千人以上にお料理を教えてきた料理のプロ、aim(エイム)です。

今回は夏によく食べる食材『枝豆』を使った炊き込みごはんをご紹介します。難しそうな印象のある炊き込みですが、下準備の電子レンジ使いと炊飯器でとても簡単にできます。

枝豆は栄養価も高く、疲労回復や夏バテ防止にも効果的なので、この時期積極的に食べたい食材ですね。

風味豊かな枝豆と、しらすの良い塩味がクセになる炊き込みごはん、ぜひお試しくださいね!

『枝豆としらすの炊き込みごはん』

【材料】

米270ml(1.5合)
枝豆(さや付き) 200g
釜揚げしらす30g

A酒大さじ1
A砂糖小さじ1/2
A塩小さじ1

水280ml

作り方

1.枝豆は洗い、耐熱皿にのせてラップをし、電子レンジ600wで2分加熱する。ラップを取って粗熱をとり、触れるくらいになったらサヤから豆を取り出しておく。

2.米を研ぎ、水気をきって炊飯器に入れる。
Aを入れ、水280mlか炊飯器のメモリ1.5合まで水を入れ、そっと混ぜる。

3.2に枝豆としらすを散らして入れ、通常通りに炊飯する。

おいしく作るコツ

・冷凍の枝豆でも作れます。120〜150gを解凍してサヤから出し、そのまま炊き込みましょう。塩味が付いているものであれば、塩小さじ1は減らすか入れずに作ってみてください。

・枝豆としらすを入れ後は混ぜない。混ぜると炊きムラができます。お米の上に散らすだけにして炊飯しましょう。

▶︎▶︎▶︎記事を書いたのは…aim(エイム)

普段は学校司書として本と子どもに囲まれた生活も送る、ダブルワーク料理家。
2年通った料理専門学校では、各国料理/製パン/製菓/栄養学等みっちり叩き込まれた為、教科書的知識にも自信あり。全国料理学校協会助教員。主催又は外部講師歴も含め、延べ1千人以上に料理等教えた経歴を持つ。
出産を経てからは「いかにラクして、手早く、おいしいものが作れるか」にこだわったレシピを発信中。各種企業にレシピ提供あり。

計算中